海の日2016イベントは東京から日帰り花火大会を横浜で

2017/01/01

夏の到来を告げる海の日!
2016年も目いっぱい海の日イベントを楽しみたい!

でも、翌日はまだ子供の学校もあるから遠出はできないし・・・。
東京でのイベントって何かあるのかしら?
ってお考えのあなたによいアイデアです。

せっかくの3連休です。
ちょっと視点を変えて、海の日前日に横浜の花火大会を楽しみませんか?

 

海の日2016年のイベントには何がある?

海の日が今年もやってきますね。
海の日はハッピーマンデー制度にのっとって2015年から「7月の第三月曜日」に制定されましたので、2016年の海の日はいつかっていうと、それは7月18日となります。

さて、この日、どこでどんなイベントが行われているか調べてみると・・・・。

見つけたのは・・・
・北海道函館港の花火大会
・神戸メリケンパークで「Kobe Love Port・みなとまつり」
・名古屋みなと祭り
・佐賀県唐津市「九州花火大会」
・熊本県「海フェスタくまもと」

いやいや、私東京なんで、そんな遠くまでは行けないんですけど~!
それに、夏休み前なんだからそんな旅行なんてとんでもない!

もっと近場の東京都内で、海の日イベントってないんですかね?

 

海の日のイベントは東京より横浜で

東京で2016年の7月18日の海の日と限定してイベントを探すと、実は・・・あんまりないんですよね。

でも、ここで発想の転換をしてみましょう!

海の日イベントを当日限定から3連休に変えてみる

そう、海の日って月曜日だから、その日は祝日で休みになっても、次の日は会社や学校があるじゃないですか?
ってことは、宿泊はもちろん、あまり遠出をしたり、遅くまでイベントを楽しむってことはできないですよね。

だったら、その前の土日に目を向けましょう!

2016年7月の3連休

・7月16日(土曜日)
・7月17日(日曜日)
・7月18日(月曜日・海の日の祝日)

つまり、7月の16日か17日に海の日イベントを目いっぱい時間いっぱい楽しんで、海の日当日は自宅でゆったり!
これなら翌日の会社や学校にも支障ありません。

こうしてこそ、海の日が祝日になった恩恵が得られるってもんです。

2日もあるので、天気や気温の影響も緩和されます。
海の日の当日のイベントでなく、前日または前々日のイベントを探してみましょう。

東京限定でなく、関東での日帰り地区を考える

都内限定で海の日イベントを探すとなかなか難しくても、日帰りで行けるなら神奈川県もいいですね。

神奈川といえば、港ヨコハマ!
日本丸の船や海軍のイメージもあり、そう、海の日にこそふさわしい♪

横浜駅は東海道線で東京駅から約20分。
いつもの通勤より楽じゃないですか?

海の日のイベントは東京ではなく、横浜で考えてみましょう!

 

海の日前日に花火大会を横浜で楽しむ

でも、ちょうどいいイベントって横浜市でやっているの?
どうせなら花火大会とか見たいんだけど・・・。

でしょ?でしょ?
おあつらえ向きのイベントがあるんですよ。

横浜の人気スポットといえば、みなとみらいと八景島。
このどちらでも、7/16~17、花火大会をやっています。

横浜スパークリングトワイライト

場所は、横浜の山下公園です。
このイベント、横浜に「海」と「港」に親しむ場所を作りたいと5年前に誕生したサマーイベントです。
山下公園沖合いの上空に約3000発の豪華絢爛な花火の祭典が繰り広げられます。

花火の時間は19:30~20:00なので、終わってから十分都内に戻れます。

また、11:30~20:30まで、花火以外のイベントとして、スパークリングステージライブやスパークリングパレードなどもあって、1日中楽しめます。

山下公園は中華街やみなとみらいもすぐそばなので、終わってから家族で夕食にしてもいいですね。

八景島「花火シンフォニア」

もう1つおすすめなのは、八景島シーパラダイスです。
遊園地あり、水族館あり、もうそれだけだって十分ですが、7/16と7/17には花火シンフォニアまであるんです!

こちらの花火時間は20:30~20:40と短いですが、その間に約2500発もの花火が打ちあがるのですから、これは見ものですよ。
花火と音楽がコラボしたオリジナルの花火ショーで、とても軽快で楽しいものです。

バーベキューをしながら花火を楽しめる観覧席やクルージングなどもあるので、デートにもピッタリ!
1日中八景島シーパラダイスで遊べますね。

 

まとめ

さて、2016年の海の日イベント、どうされますか?

・当日でなくても三連休で考えればいいんです!
・東京でなくても横浜で考えればいいんです!

そしたら、横浜で花火大会という、とっても素敵なイベントが実現しますよ。


-海の日, 花火大会
-, , , ,