quickadsense

【ズバリ解決!】QuickAdsense1.9.4バージョンアップでアドセンスが表示されないときの設定方法

いやいや、焦りました!!!

ワードプレスでブログを運営していて、QuickAdsenseというプラグインを1.9.4にバージョンアップしたら・・・・

なんと!それまで出ていたアドセンス広告が表示されないというアクシデントに!

でも大丈夫。
とても簡単な方法でアドセンス広告の非表示が、ちゃんと表示されるように直りました。

ここでは、その設定方法をお知らせします。

 

QuickAdsenseを1.9.4にバージョンアップしたら不具合が・・・

QuickAdsenseで更新のお知らせ

QuickAdsenseは、ワードプレスのプラグインで、
アドセンス広告を、自分で記事ごとにいちいち入れなくても
ちゃんと指定した場所に表示してくれる、とても便利なプラグインです。

だから、利用者も多いでしょう。

私もずっと、このQuickAdsenseを利用しています。

でもこのプラグイン、2013年に1.9.2というバージョンになった後は
しばらく更新が止まっていて、
2017年8月29日に、1.9.3にちょこっとバージョンアップされたらしいのですが、
実はこのとき私は気づかずにいました。

そして今回、9月20日に1.9.4へのバージョンアップがあったのですね。
 

いつものようにワードプレスの管理画面に入ると、
「プラグイン」のところに更新のお知らせが・・・。

そう、ワードプレスのプラグインは、バージョンアップされると、
こんな風に色つきで表示されるので、わかりやすいですね。

更新方法もいたって簡単で、図の「今すぐ更新」の文字をクリックするだけです。
 

すると、すぐに1.9.4に更新され、画面には次のような表示が出ます。

この「更新しました」という文字が表示されれば、
プラグインのバージョンアップは正常に終了しています。

なんと?!アドセンス広告が表示されない?!

ところが・・・・・!!!
このQuickAdsenseのバージョンアップ後に想像すらしなかった異変が起こってしまったのです。
 

普通はこの「今すぐ更新」をクリックするだけで、どんなプラグインも最新版にバージョンアップされ、特に不具合を感じるなんてことはありませんでした。

でも、今回のQuickAdsense1.9.4へのバージョンアップでは・・・・。

なんと、自分のブログを表示してみたところ、とんでもない異変が!!!
 

それは、アドセンス広告の非表示。

そう、今まであったはずのアドセンス広告が、まるっきり表示されない状態だったんですね。
 

「え?何故?」

もう、びっくりです。

一般のアドセンス広告だけでなく、最近導入した「関連コンテンツ」まで
きれいさっぱり、まったく存在しないのです。

いや、これには驚き、さすがにうろたえましたね。

 

QuickAdsenseでアドセンス広告が表示されないときの設定方法

QuickAdsenseバージョンアップに伴う修正操作は簡単!

でも、この不具合が簡単に直せる方法を見つけましたので、シェアします。

先ほど「更新しました。」を確認した、プラグイン一覧でのQuickAdsenseの欄を見ると、
「Setting」という項目があります。

そう、一番最初にこのQuickAdsenseを導入した際、アドセンスのコードを自動挿入するために設定をした場所です。

ここをクリックしてみましょう。
 

すると、

のように、QuickAdsenseの設定画面になります。

設定自体には変更はないので、そのままズズズ~っと一番下までスクロールしていくと、

このように「変更を保存」ってボタンがありますね。

これをポチッとクリックします。

すると、このように「設定を保存しました。」と表示されるので、
操作はこれで完了です。
 

えっ?
別に設定内容に修正はないんですけど・・・・?!

はい、でも、QuickAdsenseを1.9.4にバージョンアップしたら、
この設定画面に入って、「変更を保存」を1回クリックしてくださいね。

 

簡単な設定方法で、アドセンス広告は元通り表示されます!

ブログを確認してみると・・・

この設定画面での操作をしてから、再度自分のブログを表示してみると・・・・。

あぁぁ~、よかった!
アドセンス広告も関連コンテンツも、
すべて元通りに戻っていました。

はぁ~、びっくりした。
でも、よかった!!!

作成者もこの操作を奨励

それでも気になって、後からいろいろ情報を収集してみると・・・

なんと、ワードプレスのコミュニティの方にもこの現象が報告されていて、
QuickAdsenseの開発者が

Please, do not downgrade at this moment.
Just go to the Quick Adsense Settings menu, check that you have correct settings and press the “Save Changes” button.
 

と回答していました。

つまり、

焦ってダウングレードなんかしないでね!
自分の「Quick Adsense Settings」のメニューで、設定を確認し、
それでよければ、「変更を保存」ボタンを押せばいいよ。
 

ということで、私が上記でやった操作そのままでよいようです。

 

QuickAdsenseアドセンス表示の設定方法 のまとめ

・・・・ということで、QuickAdsenseを1.9.4にバージョンアップしたことで、

いきなりアドセンス広告や関連コンテンツなど、
アドセンス系の広告が一切表示されないという不具合・・・

この不具合は、「再度settingで更新ボタンをクリックする」という
とても簡単な設定方法によって解決できました。

もしもあなたが、同じようにQuickAdsenseを1.9.4にバージョンアップしたことで
アドセンス広告が非表示になってしまったら、
是非この「変更を更新」ボタンだけクリックしてください。

特に内容に変化はなくても、ちゃんと、アドセンス表示のための指示が再実行されるので、
それで、アドセンス広告が無事表示されるようになるようです。


-ワードプレス
-, , ,