新しいビットマップ イメージ

夏休みの工作 小学生女の子には手芸風貯金箱キットがおすすめ

2017/01/01

夏休みの工作は親にとっても悩みの種です。
ましてや、小学生の女の子ともなると、男の子と同じような工作というのも味気なく、かといってまだ本格的な手芸などができるわけではありません。

もしもあなたが小学生の女の子の夏休みの工作でお悩みなら、定番の貯金箱を手芸キットで作らせてみてはいかがでしょう?

キットなら必要なものもすべて揃っているので1日でできるし、その子の個性に合わせたアレンジもできアイデアもどんどん膨らみます。

作り方もとても簡単なのに可愛い手芸風貯金箱ができるので、作る本人も大喜びでおすすめです。

 

夏休みの工作で小学生女の子なら手芸系

夏休みの工作にはいつも頭を悩まされますが、これが女の子の場合はなおさらです。

小学生でも1年生2年生の低学年のころは男の子と同じものでも楽しく作っていたのが、少し大きくなって高学年の女の子ともなってくると、おしゃれでおしゃまになってきます。
せっかく工作のよいアイデアをあげても、小学生らしいダンボールや牛乳パック素材のものでは5年生や6年生の女の子は「そんなのダサイ」と見向きもしてくれません。

そんな小学生の女の子には、手芸要素を取り入れた工作を夏休みに作らせるといいですよ。

この手芸工作のポイントは

・小学生の女の子が自分1人で1日でできるくらいの簡単な手芸
・夏休みの工作として提出できるようなテーマ
・女の子らしい手芸の手作り感が出る
・作るだけでなく実用できる
・自分なりの創意工夫ができる
 

こんな点を考慮してそれとなく「こんなのどう?」と誘導すれば、「かわいい!これ作る!」と自分から乗り気になってくれるでしょう。

 

夏休みの工作にぴったりな貯金箱キット

でも、小学生の女の子に手芸をやらせようとすると、ビビるお母さんも。。。

「手芸といっても難しそう・・・」
「女の子といってもまだ小学生で何も作ったことがないし・・・」
「わからないからと聞かれても、私も不器用だから困るわ・・・」
「大体その気にさせるにも、手芸のアイデアも完成写真もないし・・・」

大丈夫です!
お母さん自身は、手芸に無縁でも、手芸キットを利用すればよいのです。

作るなら実用性のある貯金箱が定番

夏休みの工作で人気があるのは、貯金箱です。
いろいろな素材で作れますし、作成後に実用できるのもいいですね。

そこで小学生の女の子なら、たとえば、こんな貯金箱キットはいかがですか?

いかにも小学生の女の子が喜びそうですよね。

これ、ハマナカ手芸が出しているネット状の素材なんです。
「楽しい子ども手芸シリーズ♪」として人気で、手芸とは言ってもキャンバスネットに糸をさして絵柄を作るだけなので、とても簡単!
あっという間にかわいい貯金箱が出来上がります。

この写真でいうと、白いところがキャンバスネットのままのところなので、実際に針を刺すところはとても少ないので1時間もあれば小学生の女の子でも十分に作れます。
また、針といっても細い縫い針ではなく太い毛糸のとじ針を使うので、低学年でも安全です。

きのこの柄がほのぼの可愛いです。

小学生の高学年ならこのくらいもOK!

こちらは、女の子が大好きなイチゴとキャンディー柄の貯金箱キットです。
色糸で刺す場所も増えるけど、高学年なら問題なくできる手芸です。

全面刺しなら本格的

本人にやる気が出ているなら、このゾウさん貯金箱の手芸キットもかわいいです。
先の2種類よりネットの形も立体的になり少し時間もかかりますが、特別難しいわけでもありません。
小学生高学年の女の子なら難なく作っていける手芸でしょう。

黒い目用のパーツも入っていて、つける場所によってゾウさんの表情が変わってくるのも面白いです。

このような手芸キットや工作キットは、大型の手芸店や東急ハンズなどまで出向かなくても楽天の通販で簡単に買えて便利です。

 

夏休みの工作で女の子らしい貯金箱の工夫

このような手芸キットを利用すると、材料も作り方もすべて揃っているので、まず失敗の心配がありません。

でも、せっかくの自由工作なら、もう少しオリジナリティもほしいところですね。
せっかく女の子らしい手芸をテーマにしているのですから、貯金箱の仕上げとしても一工夫してみましょう。

女の子らしい貯金箱の工夫

名前のイニシャルを貯金箱に入れる

ひととおり貯金箱キットを説明書通りに作ってみたら、余った色糸で、自分のイニシャルを入れさせてみましょう。
小学生も4年生になるとローマ字を習います。
ひらがなや漢字は画数が多くて難しいですが、アルファベットなら刺しやすいです。
色も、ピンクなど女の子らしい色合いにすると素敵な手芸になりますよ。

ふちにフリルやリボンをつけると女の子っぽい

貯金箱の上部や下部に、お手持ちのフリルやリボンをつけると、手芸もぐっと可愛く手作り感が出てきます。
このときには、ふつうの縫い糸で要所要所をキャンバスネットに縫い付ける感じにすればいいですね。

アクセントとして、貝殻やボタン、切り抜いたフェルトなどを、貯金箱にボンドで接着してもかわいいです。

貯金箱の図柄を変えてみる

キャンバスネットは、方眼紙のように規則的です。
なので、子供の絵心に任せて、自由な図柄にするのも一法です。
こういうときには、親があまり口出しせずに本人に任せていると、小学生らしく、また女の子らしい発想やアイデアで、さらにかわいいアイデア貯金箱ができますよ。

作り方などが十分に把握できていない場合には、1回は練習用として手芸キット通りに作ってみてから、本番を作りましょう。
小学生の女の子なら、きっと「ああしたい、こうしたい」と自分なりのイメージが出てくるでしょう。
そして改造して作った2個目を夏休みの手芸工作として学校に提出すれば、キットは使ってはいても、完全オリジナルな手芸作品になります。

 

夏休み 工作 女の子 のまとめ

夏休みの工作宿題で、小学生の女の子らしいものを作りたいなら「手芸キット」の貯金箱を作るのがおすすめです。

貯金箱は夏休みの工作の定番ですのできっとクラスのみんなも作ってきますが、その素材が一般的な木工ではなく、ハマナカのネットや色糸で手芸風に作った貯金箱なら、クラスの中でも際立ち、「可愛い!」と人気になること間違いなしです。

キットは事前に準備しておけば、いざとなれば1日ですぐに作成できる簡単なものですから、是非参考にしてください。
手芸キットで、小学生の女の子らしい可愛い貯金箱工作を簡単に楽しく作ってみましょう!


-工作
-