夏休みの工作 高学年女の子なら敬老の日用孫からの手作りプレゼント

2017/01/01

夏休みの工作、子供に作らせなくっちゃですが、なかなか腰を上げないですよね。何を作らせるかも決まってないし・・・・。
それにもう1つ、敬老の日が近づいてくると、こちらのプレゼントも頭の痛いところ。

そこで、この2つの悩みを一石二鳥に解決するアイデアをお教えします。

小学生でも高学年の女の子であれば、針と糸は使えます。
これで作った薬入れを、敬老の日のプレゼントとして贈ってはいかがでしょう。

敬老の日のプレゼントでは、孫からの手作りプレゼントがダントツにランキング1位です。

ぜひ高学年の女の子に「孫からの手作りプレゼント」を夏休みの工作として挑戦させてみてください。

 

夏休みの工作で高学年女の子に敬老の日プレゼントを作らせましょう!

敬老の日のプレゼントでランキングの高いのは、やはり健康系でしょうか。
それから孫の手作りなら何でも嬉しい!

それなら、子供に何か健康に役立つようなものを手作りさせて、それを敬老の日に贈ったらきっとおじいさんおばあさんは大喜びしますね。

でも、健康によいものって何?
それが小学生の工作で手作りできるの?

はい、大丈夫ですよ。
これは主に小学生高学年の女の子向けのものですが、手芸で「お薬袋」を作ればいいんです。

 

敬老の日のプレゼントの人気ランキングでは手作りがダントツです。

夏休みの宿題も心配ですが、敬老の日のプレゼントも気になりますね。

そこで、子供の夏休みの宿題で最初から敬老の日にプレゼントできるものを作るのです。
おじいちゃんおばあちゃんは、孫の手作りプレゼントなら何を贈っても大喜びですが、あまりに自分に関係のない「ただの宿題」ではがっかりしますね。

そこで、老人であれば1つや2つ常備薬はあるでしょうし、かわいい小物入れにもなるので、その薬袋を作るのです。
そうしたら、敬老の日にも最適な、孫からの手作りプレゼントができますよ。

こんなにかわいい薬袋はいかが?

薬袋といっても、ただ四角く作っても面白くありません。
おじいさんおばさんが手に取ったときに、思わずくすっと笑ってしまうようなユーモラスで温かみのあるものがいいですね。

そこで、ご紹介したいのがこれです。

これ、背中にファスナーがついているので、そこにお薬が入れられるのですよ。

大きさも7~8cmあるので、もちろんお薬以外にも小物入れとしてもちょうどいいですね。

こちらはクマちゃん。

手芸といってもとても簡単。
小学生高学年の女の子なら1~2時間でできてしまいます。

夏休みの工作は手芸でもよいという学校が多いですから、これも立派な夏休みの自由工作の1つとなります。

 

敬老の日に孫からの手作りプレゼントがもらえたら最高ですね。

これは手芸キットですので、材料も作り方もすべてそろっています。

作り方もそれほど難しくはなく、手足を作り、背中のファスナーをつけて、前面側と縫い合わせるだけです。

目玉のパーツも入っているので、このキットだけでかわいい表情が作れます。

洋服部分が着物地で手作り感満載ですね。

こちらはブタちゃん。

こちらはウサギちゃん。

その他にも、ネコちゃん、ワンちゃん、フクロウなどがあり、全部で7種類!
それぞれに意味もあるようで、楽しいです。

夏休み工作(手芸)として高学年女の子にぴったり!

これはミシンを使わず、手縫いでOKです。
だから、小学生でも高学年の女の子には最適の夏休み工作(手芸)になりますよ。

手足の指部分が入り組んだものはそこがちょっと難しいですが、そんなに1本1本ちゃんととがらせなくても雰囲気が出てかわいいです。

もしももうちょっと指らしくしたいと思えば、楊枝の先をちょっと切って丸くし、それで中側から押せば結構きれいに仕上がります。

合わせる布の配置や顔の表情など、本人の感性で作れ、オリジナリティの高い手作り作品となります。

夏休みのうちにまずこのキットを作って、夏休み明けに学校に提出しましょう。
そのときに、なぜこの作品を作ったのか、おじいさんおばあさんを思いやった作文をつけるとなおいいですね。

敬老の日には孫からの手作りプレゼント

そして、いよいよ敬老の日になったら、これをおじいちゃんおばあちゃんに贈りましょう!
そのときに、
 ・夏休みから作っていたんだよ~!
 ・学校でも褒められて○○賞をもらったよ~!
 ・ここにいつもの薬を入れて飲み忘れしないでね!
 ・小物入れにもなるから細かいものもなくならないよ。
などと言いながら渡すと、孫が一生懸命作ってくれたことがわかって、祖父母様もとてもよろこばれると思います。

 

夏休み 敬老の日 のまとめ

さて、夏休みの工作(手芸)を敬老の日のプレゼントにもしてしまおうというアイデア、いかがでしたか?
敬老の日で一番喜ばれるのはランキングでも「孫からの手作りプレゼント」となっています。
似顔絵でもなんでも喜ばれますが、小学生高学年ともなれば、実用でき毎日持ち歩いてもらえるものが手作りしたら最高ですね。
女の子らしいやさしさも込めて、ぜひこの手作り薬袋を作ってください。


★★★ 合わせて読みたい関連記事 ★★★
○ 夏休み
小学生の夏休み宿題で読書感想文の書き方とおすすめ本
夏休みは家族旅行で水族館がおすすめ 自由研究も自由工作も
夏休みの自由研究と工作で小学生にできるプラネタリウム作り方
夏休みの自由研究工作で小学生低学年に最適な万華鏡の作り方
夏休みの自由研究 小学生低学年高学年にもピッタリのネタ
夏休みの自由研究 中学生の理科実験ネタで植物テーマなら
夏休みの自由研究 小学生高学年で内閣府資料を使った簡単ネタ
夏休みの自由研究 小学生中学生でお盆帰省時にできる簡単ネタのテーマ
夏休みの工作 小学生低学年が簡単にできる貝殻作品の作り方
夏休みの工作 小学生高学年や中学生向け木工卵モザイクの作り方
夏休みの工作 小学生女の子には手芸風貯金箱キットがおすすめ
夏休み自由研究ネタ 中学生理科で植物バイオコミュニケーション簡単実験テーマ
夏休みの工作 小学生低学年の女の子にできるドールハウス手芸

○ 敬老の日
リンドウの花言葉や敬老の日に長生きを願う花ギフトの種類
敬老の日2016年はいつ?プレゼントには人気ランキング家電を贈ろう!
敬老の日プレゼントランキング 家電の人気は歯の健康グッズ
敬老の日プレゼントランキング 家電で心から喜ばれるプレゼント人気NO1
敬老の日は手作りプレゼントで幼児と簡単メッセージカード
敬老の日プレゼントランキング 孫の写真で手作りメッセージフォト
敬老の日プレゼントランキング 孫からの手作りプレゼントで幼児ができるもの
敬老の日プレゼントランキング いびき防止の快眠枕の贈り物

-, 工作, 手作りプレゼント