rindou

リンドウの花言葉や敬老の日に長生きを願う花ギフトの種類

2017/01/01

敬老の日に贈る花としてリンドウは、とても人気がありますね。
でも、あなたはその花言葉を知っていますか?

敬老の日には「長生き」などの花言葉がある花をプレゼントすると喜ばれます。
ここでは、敬老の日におじいさんおばあさんに贈りたいギフトとして、メッセージ性の高い素敵な花言葉を持つ花の種類と、そのプレゼントの贈り方をお教えします。

 

リンドウの花言葉は敬老の日に合うか?

リンドウを敬老の日に贈る人が増えています。

敬老の日に人気のリンドウとはどんな花?

リンドウは秋に咲く紫色の花です。
釣り鐘型の花を上向きに咲かせる姿には前向きな姿勢が感じられますし、紫色は高貴な色で、特に年配女性が一番好む色なんです。

りんどうは竜胆と書き、生薬「竜胆」の原料で、竜胆瀉肝湯・疎経活血湯・瀉青丸として、胃液分泌を促がして胃腸の機能を高め、食欲不振・胃酸過多・胃痛・胸やけ・消化不良などに効果があります。

その生薬は熊の胆以上に苦く、まさに竜の胆と比喩されたため、この「竜胆」の名があります。
昔は疫病草(エヤミグサ)とも呼ばれていたので、健康を願う敬老の日には悪くない花だと思います。

リンドウの花言葉

ただ、リンドウの花言葉はちょっと淋しいんですね。

リンドウは群生せず一本ずつ咲くので、花言葉は「悲しんでいるあなたを愛する」と言われています。
また、良い意味では「正義」「誠実」もりんどうの花言葉です。

昔堅気でちょっと頑固なおじいさんのイメージもありますね。

 

敬老の日にふさわしい花言葉で長生きメッセージのものは?

敬老の日だったら、花言葉に「長生き」などがある花があったら最適ですが・・・・、
なかなか難しいものがありますね。

「長生き」に近い意味合いを持つ花言葉

直接「長生き」という花言葉はないのですが、近いものはありますよ。

マリーゴールドの花言葉

・健康

マリーゴールドはとても強くて育てやすい花です。
また色もオレンジ色やはっきりとした黄色の、いわゆるビタミンカラーですから、敬老の日に贈れば、おじいさんおばさんもずっと元気でいてくれそうです。

マリーゴールドの開花時期は6月~10月ですので、苗を買ってきて丸型のおしゃれなプランターなどに可愛く寄せ植えをしてあげると良さそうです。

カロライナジャスミンの花言葉

・長寿

カロライナジャスミンの花言葉は「長寿」ですので、とても良さそうですが・・・。
残念なことに、カロライナジャスミンの花の時期は4月5月なんですね。

冬場の霜などには弱いので、敬老の日に贈るにはちょっと時期的に難しそうです。

オモトの花言葉

・長寿
・崇高な精神

オモト(万年青)も花言葉は「長寿・崇高な精神」とばっちりなんですが、やはり花の時期が5月6月なのが残念です。

スターチスの花言葉

・永久不変

【生花】スターチス[濃い紫][10本]
価格:1300円(税込、送料別)

スターチスの花言葉は、「永久不変」。
もともとがドライフラワーのような花ですので、なるほどです。
花の時期はやはり5月6月。

ドライフラワーやプリザーブドフラワーとしての素材は年間通していつでもありますし、色もカラフルに揃っていますので、いっそ、それでアレンジメントして飾り物を作ってあげるのもよいかもです。

 

敬老の日にプレゼントする花ギフトの種類

こうなってくると、敬老の日に花をギフトとして贈ろうとしたら何がいいのか、悩んでしまいますね。

それも、花言葉を考えるとなおさらです。

まず、花の種類に寄らずにいえることは「鉢植え」「寄せ植え」「造花アレンジ」がよいということです。

敬老の日の花ギフトは鉢植えをプレゼントしよう

敬老の日に植物を贈った場合、切り花のように2~3日で枯れてしまうものは淋しいですし、かと言って、あまりに手間のかかる庭の直植えなどでは老人には大儀です。

そこで、敬老の日に花を贈るなら鉢植えにしましょう。
鉢植えなら冬場も室内に飾れます。

ただ、おじいさんおばあさんが病気で寝込んでしまっているような場合や病院に入院しているような場合は「鉢植え」は「根付く=寝付く」の意味で嫌がられます。

最初に挙げたリンドウは、鉢植えならば数本が寄り添って上を向いており、かなりしっかりとした花ですので、

・紫は高貴な色
・生薬「竜胆」の原料
・花言葉に「正義」「誠実」がある
 

この点を強調してプレゼントすればよいでしょう。

園芸なら寄せ植えをプレゼントしよう

家が近いとか車で持って行けるなら、マリーゴールドの苗を買って、それを寄せ植えにしてあげましょう。

マリーゴールドは非常に強くとても育てやすい花です。

花が枯れて来たら根元から切ってあげると、次々に花を咲かせます。

こんな形の可愛いプランターに寄せ植えをしてください。

アピールポイントは

・花言葉は「健康」
・色がオレンジと黄色のビタミンカラー
 

です。

時期の合わない花はプリザーブドで手作りしよう

前述のスターチスは、ドライフラワーやプリザーブドフラワーの素材として手芸店で売っています。
ただスターチスだけでは小花すぎて淋しいので、メインになる花として、プリザーブドフラワーのローズで、赤やピンクなどの明るい色を用意して、その周りを囲むようにスターチスを飾るといいですね。

・バラが華やか
・花言葉は「永久不変」
・なんといっても、あなたの手作り!
 

こんな手作りアレンジだったら、おじいさんおばあさんも大喜びですね。

 

まとめ

さて、リンドウの花言葉や長生きに通じるような花言葉を持つ花はわかりましたか?

敬老の日のギフトとしては、特に花言葉に拘らなくても本人が好きなきれいな花の種類を鉢植えで贈ればいいのですが、せっかくなら上記のようなアピールポイントをメッセージカードに書いて、心から「長寿」や「長生き」を願っているということを伝えましょう。


-敬老の日, , 花言葉
-, , , ,