754e13ff17a2c9c64880c948ed132ee9_s

敬老の日2016年はいつ?プレゼントには人気ランキング家電を贈ろう!

2017/01/01

敬老の日って、2016年はいつかご存知ですか?
そして、もうプレゼントの準備はお済みですか?

まだまだ若いと思っていても、お父さんお母さんもそれなりに年齢を重ね、昔どおりの体力はありません。
その代わり時間はゆったりたっぷりとあるので、ぜひ生活をを便利にし、健康にも役立つようなものを贈るといいですね。

ここでは、人気ランキングでよく敬老の日のプレゼントに贈られる「家電」をご紹介します。

 

敬老の日、2016年はいつ?

まず、真っ先に知っておかなければならないのは、敬老の日が2016年の場合、いつなのかということですね。

9月というと、子供の新学期は始まるし、秋の運動会や婦人会などイベントの準備も始まります。
会社も下半期の始まりで、異動もあったり、新規プロジェクトも開始されたり・・・・。

敬老の日にはまだ日にちがあるわ~なんて思っていると、「あ、しまった。今日だった!」なんてことになりかねません。

2016年の敬老の日

敬老の日は祝日で、毎年9月の第三月曜日となっています。

つまり・・・

2016年の敬老の日は、9月19日(月)
 

です。

これ、いつから祝日の規定がこのように決まったかご存知ですか?

敬老の日に最適なプレゼントをご紹介する前に、ちょっと、この敬老の日が9月の第3月曜日って、いつから始まったのかをお話ししますね。

以前は、敬老の日といえば、9月15日と決まっていました。
でも、2003年に「ハッピーマンデー制度」ができて、それから、敬老の日は、毎年9月の第三月曜日となったのです。

また、この敬老の日から1週間は老人週間となります。
これは、老人福祉法という法律で決まっているのです。

2015年のシルバーウィークは2016年もあるの?

2015年は、9月19日(土)から9月23日(水)までが「シルバーウィーク」として大型5連休となりましたので、2016年もシルバーウィークが来るのかと思っている人もいそうですが、残念、今年は、3連休です。

2015年のシルバーウィークは
・9/19&9/20=土日
・9/21=敬老の日
・9/22=国民の祝日(祝日はざまの平日)
・9/23=秋分の日
となって5連休になったのです。

今年2016年は残念ながら、普通の3連休ですので、お間違いのないようにしてください。

ともあれ、今年の敬老の日は

2016年の敬老の日は、9月19日(月)
 

せっかく何かをプレゼントされるなら、くれぐれも遅れることがないように、早めに用意をしておきましょう。

 

敬老の日で2016年に贈りたいプレゼント

さて、それでは、敬老の日・・・・
一体何を贈りましょうか?

敬老の日って、難しいんです。

何故って、今のご老人は、お金も時間も十分に持っているので、特別に買ってもらわなくても必要なものは一通りなんでも持っているし、第一頑固だから、自分がこれと決めたもの以外見向きもしないってところがありますね。

値段も高い安いではなく、とにかくいつものあの店!
食べるのも、いつものあの店のこの商品!
と固定していることが多いです。

また、「自分は老人ではないぞ」という意識も高いので、杖や老眼鏡など下手に年寄りくさいものを贈ろうものなら、即刻雷が落ちてきます。

「何がいい?」なんて聞いても「何もいらん!」と怒られてしまったり・・・。

でも、案外、心の中では気弱なんですよ。

もしも今年子供たちが誰も何もくれなかったらどうしよう?とか、物欲よりも自分が大切にされている証としてのプレゼントを気にしているのですね。

その意味では、孫の写真や、孫におじいちゃんおばあちゃんの似顔絵を描かせるだけでも、それはそれで嬉しいプレゼントにはなるのですが、それに添える形でも、さりげなくそこそこのプレゼントをしておくのが、大人ってもんです。

でも、お花や食べ物ではありきたりだし、雑貨は趣味がうるさいし・・・。
それなりのグルメは結構高い!

特に、お義父さんお義母さんだと、なおさら気を使ってしまいますね。
父の日や母の日との兼ね合いもあるしで、結構頭が痛いです。

健康志向の家電はいかが?

今年は特に、健康志向が高まっています。
また、電化製品もよいものが多く、手頃な値段で買えますね。
毎日使う便利な家電なら、お母さんも大喜びされるでしょう。

今年は、そんな健康グッズ路線で、健康器具から人気商品を選んでプレゼントしてみましょう。

 

敬老の日のプレゼント ランキング1位は家電です!

敬老の日のプレゼントは、ランキングの高い家電から選ぶと喜ばれます。
わざわざ三越や伊勢丹、高島屋、大丸、阪急などの老舗百貨店に買いにでかけなくても、今なら楽天やアマゾンのネット通販で簡単に安くお得に買うことができますし、送料無料や激安品などもいろいろあります。

以下に、2016年のおすすめ品をご紹介します。

敬老の日のプレゼントにピッタリなおすすめの家電

タニタ 睡眠計スリープスキャン

年齢が高くなってくると、よい睡眠が取れているかどうかが、健康のバロメータとなります。
まだまだ元気と言っていても、朝起きてもなんかダルイとか、
1日中すっきりしない、とか言っているようでしたら、このスリープスキャンがオススメです。

このスリープスキャンは、布団に乗せてこの上で寝るだけ。
SDメモリーカードをパソコンに移すと自動解析してくれます。
センサーマットで感知した睡眠中の呼吸・脈拍・体動による振動をもとに睡眠の深さを解析してくれるので、無呼吸症候群などもわかります。

以前無呼吸症候群の検査で1日入院して調べてもらったことがありますが、1泊入院で5万円もかかりました。

睡眠中の様子が気になる方には、まずこの睡眠計スリープスキャンで計測してみるといいですね。
もちろん、お父さんだけでなく、お母さんにも、家族にも、みんなで使ってみましょうね。

オムロン デジタル自動血圧計 スポットアーム

いやいや、まだまだそんな心配はなさそうだし、もうちょっと手軽で実用的なのがいいな・・・ということでしたら、誰もが使う「血圧計」がおすすめです。

血圧に悩むお年寄りは多いです。
高血圧は、それ自体以外にも、さまざまな病気や不調を呼び起こします。
また、低血圧も、活力の面で心配です。
健康な人でも、絶えず血圧を測って、自分の値を知っておく必要がありますね。

この血圧計は腕を差し込んでスタートボタンを押すだけなので、とても簡単。

1家に1台、あるといいですね。

ティファール デイリーIH

健康は健康でも、ずばり「健康」を攻めると嫌がられるかもしれません。

そんなお年寄りには、加熱調理・煮る・揚げる・湯わかしがボタンひとつで選択でき、それぞれに最適な火力がプログラムされているフラットなガラストップのIH調理器はいかがでしょう。

お母さんも、コンロの前でずっと料理するのはつらいもの。
足腰も弱くなるし、火を使っているのは、いざというとき危険です。

そんなときに、このIH調理器があれば、お鍋でも鉄板でもなんでも乗せて食べながら調理できますね。
つまり、野菜やお肉を切ってテーブルに出すだけだから準備も楽だし、なにより楽しいです。

お父さんお母さんに健康にしていただくには、やはり「食」から。。。

この調理器はとても便利で、悪目立ちもしないので、
そのうちに毎日でも使えるようにと、テーブルの上に据え置きになるほど喜ばれますよ。

色は、ブラックとホワイトと2色あるので、お部屋や趣味に合わせて選んでください。

オムロン フットマッサージャ

お父さんやお母さん、歩くと疲れた疲れたと口癖のように言いませんか?
もしそうであれば、こんなプレゼントも喜ばれます。

そう、足だけのマッサージ器です。

小さくて邪魔にならないので、ソファの下に置いて、すぐに使うことができますね。

「健康は足から」とはよく言われますので、
テレビを見ながら毎日でも足裏をほぐしてもらえば、
きっと長生きもされるようになるでしょう。

お母さん用にはピンクもよいかもしれません。

きっと取り合いになるから、いっそ、1つづつ両方買っちゃおうか?(笑)

ティファール ヴィテス ネオ 1リットル

お父さんお母さんが毎日お茶を飲むようであれば、このポットは便利です。

多目のお湯でもあっ!という間にすぐ沸くハイパワーで、蓋が大きいので清潔で使いやすいポットです。

昔は、お湯を沸かしたらそれをポットに入れ替えて1日ずっと飲むというのが主流でしたが、それはとても不衛生だし、保温のための電気代もかかります。

このティファールのポットなら、満水1リットル入れても約4分20秒で、1杯2杯のお湯なら1分程度ですぐに沸きます。

高齢になってくると、それまでお茶など飲まなかったお父さんも、「お茶」というようになりますよ。
その都度きれいな水を沸かして、すぐに飲める。
このおしゃれで便利なポットはオススメです。

敬老の日にオススメの家電は健康を願って

今までご紹介したのは、ランキングでも人気の高い電化製品ばかりです。
メーカーも、タニタ、オムロン、ティファールで、品質も安心!

ブランド志向のないお父さんお母さんも、名前を見ただけで「よいものをもらった」と喜んでくれるでしょう。

露骨に健康食品を送り付けて「長生きしろ」なんて言うより、こういう家電は、すんなり受け取ってもらえます。

 

まとめ

プレゼントは、喜ばれてこそのプレゼントです。

それでなくても、うるさい両親。

2016年の敬老の日には、いつもと違って、健康志向のプレゼント!

ランキングの高い家電なら、きっとお喜びいただけます。


-家電, 敬老の日
-, , ,