bb7cb6868c0f7143a6d4ff795a213143_s

山梨の桃狩りの時期はいつ?浅間園が人気で理想園も食べ放題

2017/01/01

山梨へ桃狩りに行く予定の方、いよいよ時期が近付いてきましたね。
そう!桃の美味しいシーズンです♪

甘くて香り高くて柔らかくて、果汁たっぷりのおいしい桃!
ぜひ、食べ放題の桃園に行って、思う存分、お腹いっぱい、桃を召し上がってくださいね。

山梨には桃狩りが食べ放題の農園はいっぱいありますが、ここではその中でもランキングで人気の高い浅間園と理想園について場所や時間、人気のコースなどをお教えします。

ぜひ、ご家族の旅行やデートなどにご活用ください。

 

山梨の桃狩りの時期は?

山梨の桃狩りは有名ですが、さて、その時期はいつごろから始まるのでしょうか?

農園にもよりますが、大体6月下旬くらいから始まり、8月中やっているところが多いようです。
まさに夏休みにかっこうのイベントになりますね。

時期によって違う桃の固さ柔らかさ

一般に桃は、その品種により、

・6月から7月にかけて収穫する桃は「柔らかく」
・8月に収穫する桃は「固い」
 

となります。

果汁たっぷりの柔らかい桃も美味しいですが、固めでしっかりとして噛みごたえのある桃もすごく甘さがあって、8月の桃もいいですね。

時期によって違う桃の品種

これは、山梨の浅間園の例ですが、桃狩りの桃の種類(品種)は時期ごとに違います。

  • 6月下旬・・・ちよひめ・はなよめ
  • 7月上旬・・・日川白鳳
  • 7月中旬・・・加納岩白鳳
  • 7月下旬・・・浅間白桃・一宮白桃
  • 8月上旬・・・川中島白鳳
  • 8月中旬・・・川中島白桃

また、8月は年によって「桃狩り」や「食べ放題」が開催できない時があるそうですので、必ず事前に園に確認してみましょう。

桃狩りは7月からお盆のあたりまでがピークです。

 

山梨の桃狩りで浅間園が40分もぎ放題食べ放題で大人気!

山梨の桃狩りといえば、口コミでも有名な山梨県笛吹市一宮町の「浅間園」が人気です。

先の「時期によって違う桃の品種」の例は、この「浅間園」のものです。
浅間白桃や一宮白桃など、地域らしさが出ていますね。

ここでは、早生(わせ)種の白鳳(はくほう)系の桃から晩生種の白桃系まで10種類の食用の桃が栽培されています。

浅間園の桃狩り情報

2016年は、6月18日より桃狩りが開始されました。

浅間園の桃狩り料金(税込み)

・大人(中学生以上) 1400円
・小人(4歳~小学生)1200円
・3歳以下 無料
・ペット同伴可

浅間園での桃狩りは、40分間もぎ放題食べ放題です。
個数に制限はありません。
思う存分、桃を満喫してくださいね。

14名以下なら予約なしでOKなので、その日に開園していることだけ確認すれば、都合に合わせて自由な時間に行けますね。

無料駐車場も完備していて、8:30~16:00最終受付分まで利用できます。

詳細は下記に問い合わせてみてください。

浅間園の住所と電話

〒405-0069 山梨県笛吹市一宮町東新居600
電話:0553-47-1240 FAX:0553-47-2772

「果物割引券」は100円引きになるので、是非印刷してお持ちください。

 

山梨の桃狩りで理想園ならもいだ後に冷たい桃が食べ放題!

桃って、熟した桃をその場でもいですぐに食べるのも美味しいけど、少し冷やすとまた格別ですよね。

それにゆっくり座って食べたいし・・・、そんなあなたには、山梨県甲州市勝沼町の「理想園」の桃狩り&冷えた桃の食べ放題がオススメです。

理想園の桃狩り情報

山梨の桃狩りでこれまた有名な「理想園」は、「体験」と「食べる」をテーマにした農園です。
テレビでも紹介されて有名になりました。

この農園での桃狩りの特徴は、「桃狩り」と「食べる」ことが別個なこと。

つまり、まずは「桃狩り」で大きくて美味しそうな桃をとにかく「もぐ」。
この桃狩りを楽しみます。
そしてもいだ桃はお土産にしてお持ち帰り。。。。

食べるのは休憩所のテーブルに座って、冷たく冷やした完熟の桃がなんと40分間食べ放題。
これなら、両方ゆったりと楽しめますね。

もちろん、畑の中でもお味見として、その場で食べることもできるのです。
そして、嬉しいことに小学生以下は、大人と一緒にならなんと無料!
家族連れで行くなら超お得です。

理想園の人気コース

「新:桃狩り1700コース」

1700円で、
・畑で、1カゴに2~3個収穫
・休憩所のテーブルで、冷たい桃を1個~2個食べる
合計4個のコース。
 

大きさや重さは問わないので、なるべく大きく熟した桃をもぎましょう。

こちらは食べ放題ではありませんが、お土産用の桃狩りができて、食べごろの冷やした桃が休憩所のテーブルでゆっくり食べられるのはいいですよ。

個数はお土産分と合わせて全部で4個なんですが、畑の中でいろいろ味見もできるので、楽しいです。

「新:桃狩り2200コース」

桃が2個以上食べられるって方は、500円追加しても、食べ放題のこちらのコースが超お得です。

2200円で
・畑で、1カゴに2~3個収穫
・休憩所のテーブルで、冷たい桃の食べ放題!
食べる時間は40分ですが、個数は無制限で食べ放題です。
 

でも、みなさん30分もすると、もうお腹いっぱいのようですが、
とにかく、理想園の美味しい桃を思いっきり食べたいという人にオススメです。

その他にもコースいろいろ

理想園にはその他にもいろいろなコースがあります。
予約は必要ですが、可能であれば当日変更もありということですし、
時期やコースによって、テーブルにデラウェアや巨砲がオマケされるコースもあります。

桃のスムジーなど楽しめるイートインコーナもあり、車椅子専用トイレや乳幼児専用ルームも完備していて、犬などのペットもOK!
子連れでも安心して行けますね。
低農薬の桃狩り会場なのでクワガタカブトムシもいて、いろいろ楽しめます。

詳細は、予約方々、下記に問い合わせてみてください。

理想園の住所と電話

〒409-1313 山梨県甲州市勝沼町下岩崎2797
電話:0553-44-0242 FAX:0553-20-4528

「プレゼントがもらえるクーポン券」がありますので、是非印刷してお持ちください。

 

まとめ

山梨は桃狩りのメッカ!
桃のおいしい時期に、自分でもいだ桃を食べるのは本当に幸せです。
それに桃の価格を考えると、桃狩りのお値段は安いです。

ここでおすすめした浅間園も理想園以外にも、山梨市や南アルプス市など、山梨県で評判のよい桃狩りはたくさんあります。
季節になると、東京発のバスツアーで日帰りツアーなどもあり、雨天でも大丈夫なところもありますので、参考にしてください。

車でも電車で行けるので、日帰りでもいいけれど、石和温泉や清里、小淵沢、八ヶ岳などにホテルや旅館をとって、家族旅行で1泊宿泊なんていうのも素敵です。
山梨ですので、翌日はワイナリー見学でワインを楽しんだり、ぶどう狩りやバーベキューをするのもいいですね。

予約についても予約なしとか当日予約でもOKなところもあり、子供無料とかペット可のところも多いです。
駅近でなければ、送迎の有無も確認してみましょう。

ぜひご家族連れで、桃狩りでの桃の食べ放題をお楽しみください。

★★★ 合わせて読みたい関連記事 ★★★
○ 桃狩り
桃狩りは山梨で美味しい時期に 冷たく冷やした人気食べ放題園


-山梨, 桃狩り
-, , , ,