389bc5d5a653b911bf974760c8055346_s

桃狩りは山梨で美味しい時期に 冷たく冷やした人気食べ放題園

2017/01/01

桃狩りといえば「山梨県」ですね。

木で甘く熟した大きな桃にガブッとかぶりつくのは、桃狩りならではの楽しみです。
もぎたてのフレッシュな美味しさがお口いっぱいに広がって、毎年、桃狩りの時期を楽しみにしている人も多いです。

でも、冷やした桃ならもっとおいしいですよね。
そう、山梨には、桃狩りのあとでゆっくりと冷やした桃が食べ放題できる農園も多いのです。

ここでは、初めての方に多い質問
 ・桃狩りの時期っていつから?
 ・山梨の桃狩りが人気なのはなぜ?
 ・人気の農園はどこ?
 ・冷たく冷えた桃が食べ放題って本当?
 ・その場で食べるの?テーブルで食べるの?
などについてお教えします。

口コミランキングで人気の山梨の農園をご紹介しますので、思いっきり桃狩りをして、冷たく美味しい冷えた桃を心行くまで食べ放題で楽しんでください。

 

桃狩りの山梨県での時期

まず、桃狩りの時期ですが、ほとんどの地域で、6~7月頃から8月くらいまでとなっています。

山梨の場合は、大体6月中旬か下旬くらいから始まり、早いところでお盆前、遅いところで8月下旬に終わる感じですね。
9月はもうさすがにやっていないです。

でも、この桃狩りの時期というのは、自然の天候などに左右されますので、時期になったら、お目当ての農園に直接電話をかけて聞いてみることをお勧めします。
特に8月は早めに終わってしまうこともあるので、要注意です。

桃の柔らかさは時期で違う

あなたは、柔らかい桃、堅めの桃、どちらがお好きですか?
というのも、桃って、時期によって品種が違うので、その柔らかさや硬さも違ってきます。

一般に、6月7月の早めの桃は柔らかく、8月など遅めの桃は固いものが多くなります。
どちらも甘くて美味しいので、ぜひ、両方の時期に農園に行ってみることをオススメします。

 

桃狩りで山梨が人気のわけ

でも、なぜ桃の産地はいろいろあるのに、桃狩りは山梨が人気なのでしょう?

山梨の自然環境は桃栽培に最適

山梨といえば、桃に限らず、ブドウやその他さまざまな果物の産地です。
ワイナリーも多く、山梨産のワインも有名ですね。
というのも、とにかく自然環境の条件がいいんです。

甲府盆地は水はけがとてもいい土地なんですね。
だから、地面の表面が割合乾燥していて、害虫がわきにくいといわれています。
それで、無農薬や低農薬でフルーツを作ることができるのですね。

また、あまりに気温が高すぎたり、逆に寒すぎたりする地域は、果物栽培に向きません。
その点、山梨は、植物が枯れるほどに暑かったり寒かったりということがなく、とても栽培に適しているといえます。

関東圏、東京都心から近くて日帰りもできる

また、山梨県は、東京に隣接しています。
ですから、都内からの観光客や日帰りツアーも盛んです。
はとバスなどでもバスツアーがあるし、旅行各社も力を入れていますね。

電車でもJRで1~2時間で行けますし、駅近の農園も多いので、マイカーを持たない家族連れにも気軽に日帰りできる距離なのです。

各農園のサービスがよい

山梨は昔から桃狩りが有名でしたが、最近では人気で評判の高い農園がどんどんテレビで紹介されています。

ほとんどの農園が食べ放題で、価格も安いし、中には冷たく冷やした桃を無制限に食べ放題にしてくれている農園もあって、来訪者には嬉しい限り。
また、犬などのペット可も多く、老人や赤ちゃん連れでも困らないように、施設もきれいで快適です。
子供無料とか半額とかも多く、子連れで行くには最適です。

だから、山梨の桃狩りは大人気なんですね。

 

桃狩りで山梨県内の食べ放題人気スポット

さて、桃狩りといえば、最大のお楽しみは「食べ放題」!

熟した桃を自分で木からもいでかぶりつくのもいいし、桃狩りは桃狩り、食べるときにはレストハウスでゆっくりテーブルについて「冷えた桃」の食べ放題、というのもいいですね。

私も昨年、この「冷えた桃」の食べ放題に行きましたが、暑い夏には、これは最高の美味しさです。

そこで、冷えた桃が食べ放題できる農園をお教えします。

勝沼の理想園

昨年私が行ったのがココ!
最初に農園で、桃狩りをします。

大きさとか重量とか関係ないので、できるだけ大きくおいしそうな桃をお持ち帰り用に採るのがコツですね。
食べ放題は休憩所でなんですが、農園でもお味見がどんどんできます。

でも、せっかくなら冷えた桃食べたいので、あんまり農園で食べ過ぎないように・・・。

そして、休憩所ではテーブルを囲んで冷えた冷たい桃の食べ放題です。
もう完熟の桃のとろっとろのお味は格別です。

農園で食べたもぎたての桃も甘くて美味しいんだけど、やっぱり桃は少し冷やした方が美味しいですよね。

椅子に座って落ち着いて食べられるので、とてもいいです。
40分食べ放題でしたが、20分くらいで、もうお腹パンパンでした。

こちらの人気コースは2200円のコース。

小学生以下の子供は無料だし、ペットも連れていけるので、おすすめです。

理想園

〒409-1313 山梨県甲州市勝沼町下岩崎2797
ご予約・お問合せ:0553-44-0242(代表)FAX0553-20-4528

御坂の泰果園

こちらの農園は、冷えた桃がなんと60分も食べ放題なんです。
60分あったら、ゆったり桃のおいしさを味わえますね。
おなかいっぱいになったら一休憩して、落ち着いたらまた食べましょう。

この農園も、やはり最初に桃狩りをして、その桃はお土産に。
おすすめコースは2400円のコースで、小学生は半額です。

また、桃狩りをしないで食べ放題だけの1200円コースもあります。

泰果園

〒406-0812 山梨県笛吹市御坂町下黒駒2144-1
TEL055-264-2662 FAX055-264-2446

勝沼の勝沼グレープガーデン

ここは、ぶどう狩りでも人気の老舗です。
すでに50年もやっていて、畑の規模もどんどん広がっていますね。
今、5500坪ですって。。。。

勝沼が一望できる最高のロケーションですので、観光にもいいですね。
最初に紹介した理想園のすぐ近くです。

桃食べ放題は40分間で値段1000円です。

勝沼グレープガーデン

〒409-1313 山梨県甲州市勝沼町下岩崎2336
連絡先 0553-44-3465 / 090-4916-0141

 

桃狩り 山梨 のまとめ

美味しい桃狩りシーズンはぜひ山梨で、よく冷やした冷たい桃をいただきましょう。

桃狩りの季節には大変な人気ですので、予約なしで当日いきなり行くのは危険です。
食べ放題は必ず予約してから行きましょう。


★★★ 合わせて読みたい関連記事 ★★★
○ 桃狩り
山梨の桃狩りの時期はいつ?浅間園が人気で理想園も食べ放題

-山梨
-, ,