md_shaker2

超便利なマイクロダイエットシェイカー!単品購入の種類とないときの対応は?

2018/11/24

マイクロダイエットのドリンクタイプやシリアルタイプを作るとき、
必要になるのが、「シェイカー」です。

このシェイカーって、商品パッケージによって
ついているものとついていないものとがあるのですが、
これって、本当に必要でしょうか?

また、欲しいとなったときに単品で購入できるのでしょうか?
どんな種類があるのでしょうか?

そこで、このマイクロダイエットのシェイカーを実際に使ってみた感想と、
単品購入の方法、さらに、もしもシェイカーがないときにはどうしたらいいかを説明します。

 

マイクロダイエットのシェイカーは必要か?

まず、マイクロダイエットのシェイカーが何に必要かという話からしますね。

マイクロダイエットのシェイカーが必要なもの

マイクロダイエットでシェイカーが必要なのは、2種類ありますが、
まず真っ先に必要となるのは、ドリンクタイプのものです。

マイクロダイエットでシェイカーが必要となる
ドリンクタイプのラインナップ

  • ストロベリー
  • オレンジ
  • ベリーミックス
  • ココア
  • ミルクティー
  • 抹茶
  • コーヒー

それから、シリアルタイプでも、
シリアルにかける液体(シリアルドリンク)作りに使用します。

マイクロダイエットでシェイカーが必要となる
シリアルタイプのラインナップ

  • キャラメルナッツ
  • チョコレート
  • ストロベリー

基本はこの10種類、
あと、プレミアムとか期間限定の味とかが出る場合もありますが、

とにかくドリンクタイプとシリアルタイプには
この「シェイカー」が必要となります。

マイクロダイエットシェイカーの使い方

マイクロダイエットは1食づつアルミ包装された小分けパックで、
中身は、乾燥食材か粉末です。
これを水やお湯に溶いて食します。

このとき、ドリンクには「シェイカー」を
リゾットやパスタには「ホットマグ」を使用します。

マイクロダイエットシェイカーの使い方はとても簡単です。

このように、シェイカー自体にも説明書がついていますし、

パッケージの裏にも、都度、作り方が書いてあります。

基本、入れる水の分量を間違えなければ大丈夫です。

マイクロダイエットシェイカーの使い方

  1. マイクロダイエットシェイカーに規定量の水を入れます。
    (ドリンクタイプは350~400cc、シリアルドリンクタイプは200cc)
  2. 氷を数粒入れると美味しいです。
  3. マイクロダイエットの封を切り、
    全量をシェイカーに入れます。
  4. シェイカーの蓋を閉めて、シェイクします。

私は最初、氷は入れずに冷水だけでシェイクしていたのですが、
途中から氷を入れるようになりました。

お好みにも寄りますが、氷を入れた方が美味しいです。

マイクロダイエットシェイカーが便利な点

要はマイクロダイエットの粉末がしっかりと溶ければいいだけなので、
特別このシェイカーがなくてもなんとかはなるのですが、
やはり使っていて便利だなと思う点を上げておきますね。

マイクロダイエットシェイカーの便利な点

  • 大容量:
    カクテル用のシェイカーなどでは、容量が小さいです。
    マイクロダイエットは1杯分の容量が多いので、最低でも5~600cc以上入る容器が必要です。
    その点、このシェイカーは専用だけあって、ちょうどよい容量です。
  • 粉末が混ざりやすい:
    シェイカーがなくても、コップに粉末と水を入れて丹念にスプーンかき混ぜれば混ざるのですが、やはり溶け残りがあり、飲んだ食感もザラザラとした感じになります。
    スプーンで混ぜ合わせるには時間も力も要りますし、途中でこぼしてしまうこともなるので、その点蓋がしっかりできるこのシェイカーは便利で美味しくできます。
  • 蓋がきっちり閉まる:
    蓋が開けやすく、また閉めやすいです。
    きっちりと蓋が閉まるので、シェイクするときの液漏れもありませんし、上に向けたり下に向けたりしてシャカシャカとシェイクしても、一向にこぼれてきません。
    この蓋はねじ込み式なので、きっちりと閉まるのですね。
    タッパー的な蓋では、途中で勢いよく外れたり、ずれたりしますので、やはりこの専用シェイカーはオススメです。
  • 持ちやすい:
    最初写真でこのシェイカーを見た時には、「こんなに大きなシェイカーでは持ちきれないかも?」「疲れそう」と思ったのですが、実物を見ると、ただの円柱ではなく持ちやすいように両方の側面がスリムになっているのですね。
    だから女性の手でもしっかりと持て、シェイクするときに振り回してもまったく疲れるということはありません。
    持ちやすく振りやすいので、中の液体もよく拡販できます。
  • そのまま飲める:
    シェイクが終わったら、蓋を外してそのまま飲めます。
    これがとても便利で、別途コップを用意することもありませんし、途中で蓋をすることもできます。
    また、私は一気に飲んでしまいますが、万一保存で冷蔵庫に入れるときにも、蓋をきっちりと閉めれば横にしておいても大丈夫です。
  • 可愛い:
    色もピンクだし、コロンとして可愛いフォルムです。
    ダイエットながら、可愛いのでやる気が出ます。
    色は、このピンク以外にイエローとブルーもあります。
 

新しいマイクロダイエットのシェイカーの種類

さて、このように便利なマイクロダイエット専用のシェイカーですが、
実は困ったことがありました。

それは、私が最初に購入した「マイクロダイエット1週間チャレンジセット」には、この「シェイカー」がついていなかったのです。

マイクロダイエットでシェイカーがついているものといないもの

実はわたしが最初に購入したものは、こちらの「1週間チャレンジセット」。

このパッケージには、

 ・ドリンク 3種類
 ・シリアル 2種類
 ・リゾット 1種類
 ・パスタ  1種類

合計7種類のセットだったので、ドリンク専用というわけではなかったのですね。

それで、この「マイクロダイエット専用シェイカー」はついていず、
代わりに

のような、ペットボトルに注ぎやすいようなロウト(紙製ジョウゴ)がついていました。

「マイクロダイエット専用シェイカー」が無料でついているのは、
こちらの商品など、ドリンク専用のパッケージです。

こちらのパッケージには、

ほら、こんなのがついているのですね。
シェイカーも体重グラフや詳細なパンフレットもついています。

マイクロダイエット専用シェイカーは別途購入できます。

シェイカーも体重グラフや詳細なパンフレット・・・・
これは、私が最初に購入した「1週間チャレンジセット」にはついていないものだったので、ちょっと残念な気がしたのですが、

まぁ、実際にはドリンクタイプだけでなく、シリアルもパスタもリゾットもお試しすることができたし、それになんといってもお試しセットは超格安ですので、やはり最初は

こちらのセットが断然お得でオススメです。

では、専用シェイカーはどうしたらいいかというと。。。。

実はこれ、単品でも購入できるのですよ。

色もカラフルで楽しいですね。

ただ、取り寄せだと送料が別途かかってしまうようなので要注意です。
(購入時には「ホットマグ」も一緒に買うといいですよ。)

 

マイクロダイエットのシェイカーがないとき

マイクロダイエットのドリンクタイプは、とても簡単で栄養価も高く美味しいので、おススメです。

そこで、私が実際にやってみての、コツをお教えしますね。

マイクロダイエットドリンクタイプを美味しく作るコツ

それは、やはり、よく「撹拌する」ということですね。
それには、なんと言ってもこのマイクロダイエット専用のシェイカーがあると便利です。

せっかくのダイエットが上手く行くように、このシェイカーは是非準備してください。

飲んでいる途中で成分がまた沈殿していきますので、
ザラっとした感触があったら、また蓋をして、数回シェイクすればなめらかになります。

そして、「氷を数粒入れる」。
是非、これやってみてください。

水は冷たいほど美味しいです。

マイクロダイエット専用シェイカーがない場合

「マイクロダイエット1週間チャレンジセット」などのお試し版には、
この専用シェイカーはついてきませんので、
その場合には別途単品購入をしてくださいね。

でも、それが届くまでの間は、ペットボトルでも代用できますので、安心してください。

ペットボトルは大抵500mlです。
これで大丈夫ですが、もしも550mlとか600mlのボトルがあれば、
その方がよく混ざります。

というのも、液体を撹拌するには、容量いっぱいまで液体が入っていると
混ぜ合わせることができません。

マイクロダイエットドリンクタイプの場合には、水を350~400ccくらい入れますし、
その上にかなりの量の粉末を加えますので、
ボトルの容量が小さいと、もうそれだけでいっぱいいっぱいになってしまって
思い切り振っても良く混ざらないのです。

ですから、ペットボトルを利用するときには、できるだけ大きめのボトルにすると便利です。

ペットボトルに直接粉末を入れようとすると、必ずこぼれてしまいますので、
是非、付属している「ペットボトル用のロート」をご利用ください。

 

マイクロダイエット シェイカー のまとめ

さて、マイクロダイエットにはその専用シェイカーが必要で、
利用するととても便利だということがおわかりいただけたでしょうか?

この専用シェイカーはドリンクセットには付随していますが、
お試しせとtなどにはついていないので、別途購入してください。
カラーの種類も3種類あるので、お好きな色を選んでくださいね。

この専用シェイカーがないときには、ペットボトルなどでも代用できます。
そのときには、紙製のロウトを利用すると便利です。

1つあると、とても便利ですよ~♪


-マイクロダイエット