kantankousaku

夏休みの工作 小学生低学年が簡単にできる貝殻作品の作り方

2017/01/01

夏休みの工作は小学生の定番の宿題ですが、実際に悩むのは親ですね。
特に子供が小学校低学年の場合は、そのアイデアからやる気にさせる音頭取りまで大変です。

それに、難しいものはできないし、キットや親が手伝ったのがバレバレでも困ります。

そんな小学生低学年の子供を持たれているなら、夏らしい貝殻を使ったとても簡単な工作のアイデアがあります。
材料の調達も作り方も簡単ですので、ぜひ参考にしてください。

 

夏休みの工作で小学生低学年が作るなら

夏休みの工作といっても、1年生や2年生などの低学年なら、それほど難しいものはできません。

とても木工を使った本格的なものはできませんして、せいぜい切ったり貼ったりというのが妥当でしょう。
でも素材としてよく使われる段ボールや牛乳パックやペットボトルといっても、なかなかピンときませんね。
手作り感は出ても、実用にはならないし、見た目にもパッとしないので、子供にも作る気持ちが起こりにくいです。

土台に100均グッズを使うと見栄えもよく簡単!

そんな小学生低学年には、土台として、100均で売っている木製の箱や枠を利用することをおすすめします。

今ではダイソーやセリア、キャンドゥーなどの100円均一ショップがとても充実しています。
そこで、ちょうど良さそうな土台(箱、ビン、フレーム)等を買って、そこに、ボタンや貝殻などを貼っていくと、それだけで見栄えのする立派な工作ができあがります。

 

夏休みの工作アイデア 低学年でもできる貝殻フレーム

ここで、100均グッズと貼り付け素材を利用したアイデアをお出ししますね。

貝殻フレームの写真立て

これは、昨年小学校2年生の親戚の子供が一人で作ったものですが、貝殻フレームの写真立てが簡単に作れとても好評だったので、ご紹介します。

貝殻フレームの写真立てで準備するもの

  • 100均で売っている写真立て
  • 貝殻
  • 木工ボンド
  • 家族の写真

100均にはさまざまな素材がありますが、まず目をつけたのは「写真フレーム」です。
木製でとてもしっかりしていて、そのまま飾っても素敵な商品でした。
大きさもいろいろですが、入れる写真を決めてからそれに合わせて買うといいですね。

木肌がそのまま茶色いフレームもナチュラルで素敵でしたが、白くペイントされたものもあったので、甥っ子はそちらを選びました。

貝殻は、私が以前に沖縄で拾い集めてきた貝殻がいっぱいあったので、それを使わせてみました。
でも、貝殻がなくても大丈夫!
なんと最近の100均はきれいな貝殻もパックで100円で売っています。
かなりきれいで粒もそろった貝殻なので、こちらを利用するのもいいですね。

あとは、貝殻と木製のフレームを接着する木工ボンドです。
それほど重いものでもないので、普通のボンドやセメダインでも大丈夫です。

 

夏休みの工作で、貝殻写真立ての作り方

さて、材料の準備ができれば、作り方はとても簡単です。

貝殻フレームの写真立ての作り方

  1. 写真立てをテーブルに置いて、そのフレーム部分に貝殻を自由にレイアウトしていきます。
  2. 大きな貝殻は下の方に、小さな貝殻は上の方に配置すると、安定感があります。
  3. 隙間も開けたりくっつけたり、自由に配置してみましょう。
  4. 配置が決まったら、それをくずさないようにして、1つづつ貝殻の裏側に接着剤をつけて木製のフレームに押し付けていきます。
  5. 全部の貝殻を張り終わったら、グラグラしているところがないか確認して、弱いところには接着剤で補強します。
  6. 家族で行った旅行の写真などを入れます。
  7. 裏面の足を開いて、フレームを立てます。

つまり、貝殻を貼っていくだけなので、小学生の低学年でも1日でできるとても簡単な工作です。

 

夏休み 工作 低学年 のまとめ

夏休みの工作で、小学生低学年でもできる貝殻フレームの作り方はおわかりになりましたか?

これは、貼り付けるものや土台を変えれば、いくらでも応用できますね。
子供の興味で、いろいろ創意工夫させて作らせてみましょう。

また、夏休みにどこかに旅行に行くなら、あらかじめそこで貝殻や木の実など自然のものを採集してくることをお勧めします。
そして、それを家族みんなで拾い集めているような光景を写真に撮ります。

そう、その素材を張り付けたフレームにその写真を入れれば、手作り感も満載で、仲睦まじい家族の様子も浮き彫りになって先生方にも好評ですよ。
また、夏休みの思い出の作文としてその旅行や、その思い出を工作として作ってみたことを書けば、こちらも立派な宿題となります。

一石何鳥にもなる夏休みの宿題のアイデア、ぜひ参考にしてください。


-工作
-, , ,