planetarium

プラネタリウムは東京多摩がおすすめ世界一の投影で夢デート

2017/01/01

プラネタリウムはデートにも最適です。
でも、一体どこに行こう?!

もしもあなたが東京近辺にお住まいなら、おすすめのスポットがありますよ。
ここ、実は「世界一」のプラネタリウムなんです。

同じ暗くなるでも、映画よりもプラネタリウムのデートがおすすめです。

「世界一」のプラネタリウムで「世界一」のデートをしてみませんか?

 

プラネタリウムは東京の「多摩六都科学館」がおすすめ

世界一のプラネタリウムって、それ、どこ?

はい、それは「多摩六都科学館」です。
「たまろくとかがくかん」と読みますね。

「多摩六都科学館」とは?

「多摩六都科学館」とは、小平市、東村山市、清瀬市、東久留米市、西東京市の5市が運営する、参加体験型の科学館です。

現在は田無市と保谷市が合併して西東京市になっていますが、
1987年(昭和62年)の構想時や1994年(平成6年)は、小平市、東村山市、田無市、保谷市、清瀬市、東久留米市の6市だったので、この名「六都」の名があり、それはずっと変わっていません。

「多摩六都科学館」へのアクセスは?

電車とバスなら

  • JR中央線 吉祥寺駅北口8番乗り場より西武バス花小金井駅行(乗車時間約40分) 科学館南入口下車 徒歩約7分
  • 三鷹駅北口1番乗り場より関東バス(季節運行 運転日要確認) 多摩六都科学館行 終点下車(乗車時間約35分)
  • 武蔵小金井駅 北口より西武バス清瀬または東久留米駅行 前沢宿経由(乗車時間約30分) 新青梅街道下車 徒歩約15分
  • 西武新宿線 花小金井駅北口より徒歩約18分
  • 田無駅北口3番乗り場より「はなバス」多摩六都科学館行 終点下車 (乗車時間約25分)
  • 西武池袋線 ひばりヶ丘駅南口より西武バス田無駅行・武蔵境駅行(南沢5丁目経由)西原グリーンハイツ下車 徒歩約10分
  • 東久留米西口・清瀬駅南口 西武バス武蔵小金井駅行(前沢宿経由)新青梅街道下車(乗車時間約16分) 徒歩約15分

直接の最寄り駅がないので、ちょっと不便です。

東京とはいっても、この「多摩六都科学館」の回りはのどかな場所なので、食事などのことも考えると、デートで行くなら「車がオススメ!」です。

自家用車で行くなら

  • 新青梅街道を走り、「多摩六都科学館入口」信号を南に入る
 

多摩六都科学館プラネタリウムは東京が誇る世界一です

多摩六都科学館プラネタリウムは以前からありましたが、平成24年にリニューアルしています。

それも、7月7日の七夕の日にリニューアルオープンだなんて、洒落てますよね。
織姫と彦星に許された1年に1度のデート。
まさにあなたのデートのためにあるようです。

プラネタリウムドームは世界最大級

多摩六都科学館プラネタリウムのドームは、直径27.5mで、世界最大級の大きさです。

光学式投映機CHIRONⅡはギネス世界一の認定

利用している投映機は、五藤光学研究所製の光学式投映機CHIRONⅡ(ケイロンⅡ)です。
これは、大型機種として初の高輝度LED光源の光学式投影機で、世界最多の星数(1億4千万個)を投影し、「最も先進的なプラネタリウム」としてギネスの世界一認定を受けています。

また、4Kプロジェクター4台によるデュアルプロジェクション方式のデジタル映像も最新鋭の機能で、話題です。

 

多摩六都科学館プラネタリウムで東京のデートを楽しもう

さて、ここからは、「多摩六都科学館プラネタリウム」だからこそのデートの秘訣をお教えします。

世界一認定のプラネタリウムで博学披露

まずは、「多摩六都科学館プラネタリウム」が世界一であることをアピールして「そんなすごいものを見に行けるんだ」と、彼女に期待をさせます。

そんなプラネタリウム自体を知っていることや世界一認定のメカ話など、「物知り」「博学」など、あなたの理知的で理系的な要素をさりげなくアピールするといいですね。

織姫と彦星の話でロマンティックに

次に「このプラネタリウムは、2012年7月7日の七夕の日にリニューアルオープンしたんだよ」と、今度は同じ物知りでも、七夕伝説に思いを馳せるロマンティックな一面を見せます。

実際の盛り上げは世界一のプラネタリウムにお任せ

「多摩六都科学館プラネタリウム」は全編生解説で、本当に観応えがありますので、2人はとても素敵な気分に♪

高精細で臨場感溢れる大型映像の上映もあるので、こちらも一緒に楽しむといいですね。

子供好きなマイホームパパを匂わせる

ところで、この「多摩六都科学館」、実は子供向けの化学館で、「チャレンジの部屋」「からだの部屋」「しくみの部屋」「自然の部屋」「地球の部屋」の5つの部屋とその中にある4つのラボで体験しながら学べる場所なんです。

だから当然「子供連れの親子」が多い。
(子供の夏休みのプラネタリウム鑑賞にも最適です)

えっ?そんなところでデート?

はい、だからいいんです。

プラネタリウム以外の部屋で思いっきり童心に返って遊びましょう。
デートを重ね、少しマンネリを感じて来た頃なら、無邪気に遊ぶ童心のあなたの姿も、彼女には意外で新鮮に映ります。

また、幸せそうな子連れファミリーを観て「あんな親子が理想。子供ができたらこういうところにいっぱい連れてきてあげたい」などと、さりげなく将来を匂わせます。

そんな家族を大切にしてくれる優しいマイホームパパ。
彼女は安心すると共に、将来イメージが一気に現実味を帯びてきます。

食事はドライブ後に素敵なところで

ただ、「多摩六都科学館」や近辺の駅にはあまりおしゃれなレストランなどは期待できません。

そこで、アクセスの際にもおすすめしたように車で行きましょう。

そして、プラネタリウム鑑賞後は、彼女とドライブをしながら将来の夢など語り、素敵なレストランにお連れしましょう。

 

まとめ

プラネタリウムを観るなら東京にある「多摩六都科学館プラネタリウム」がおすすめです。

世界一の映像器での夢のようなひとときと、2人の将来に向けた話ができ、デートも一段階進むかもしれませんね。

そして、無事結婚して子供ができたら「昔パパとママもここでデートしたんだよ」と教えてあげましょう。

★★★ 合わせて読みたい関連記事 ★★★
○ プラネタリウム
夏休みの自由研究と工作で小学生にできるプラネタリウム作り方


-プラネタリウム, 東京
-, ,