f081b5421113e263b47e0c480dfa12b0_s

玉ねぎレシピで大人気 丸ごと使って超簡単なのに味絶品!

2017/01/01

玉ねぎレシピは身体によいし、血液をさらさらにするなど大人気です。

でも、野菜炒めにしたり、スープに入れるくらいしか思いつかない。
「なんか、簡単で美味しい玉ねぎ料理ってないかしら?」

はい、玉ねぎを丸ごと使って超簡単な、美味しいレシピを紹介します。

 

玉ねぎレシピ 人気の一品をご紹介

玉ねぎって、血液をサラサラにしてくれるし、夏バテにもいいし、積極的に大量にメニューに取り入れていきたいですね。

玉ねぎを主役にした人気レシピ

玉ねぎは、どんなお料理にも使えて、とても便利です。
ざく切りにして野菜炒めものにしてもいいし、みじん切りにして先に炒めればスープもカレーも超美味しい♪

でも、こういう一般メニューって、手間がかかるわりに、大体がじゃがいもや人参と一緒に脇役扱い。
なかなか牛肉や豚肉のような「主役」として使われることってないですよね。

そこで、我が家で人気第一位の「玉ねぎの丸ごとレンチン蒸し」のレシピをお教えします。

1人1個で十分満足感がありますし、とってもヘルシーでダイエットにも良さそうです。

 

玉ねぎレシピ 丸ごと使うのがミソ

玉ねぎの丸ごとレンチン蒸しの材料

このお料理は、特別な材料は要りません。
いつでも思い立ったときに、ちゃちゃっと簡単に作れます。

基本的な材料

・玉ねぎ・・・・・人数分
・バター・・・・・大匙1杯x人数分
・醤油・・・・・・適量

あとは、パセリやかつおぶしなどあるとGood!です。

玉ねぎの丸ごとレンチン蒸しの準備

事前準備

1.玉ねぎは1個づつ、皮をむいて、
  上下の余分なところを切り落とします。
2.根っこ側の方に十字の切り込みを入れます。
3.玉ねぎがちょうど入るくらいの小鉢に
  根っこ側の方を上にして逆さに入れます。

はい、ここまで~!

えっ?ただ皮を剥いて小鉢に入れただけなんですけど~?

はい、これで準備は終了です。

 

玉ねぎレシピ 超簡単な作り方

では、いよいよ作り方です。

「玉ねぎの丸ごとレンチン蒸し」の作り方

作り方はとっても簡単!
もう、その名のとおりです。(笑)

玉ねぎレシピの作り方

1.玉ねぎの上にバターを乗せます。
2.ラップを軽くかけます。
3.電子レンジ(500W)に入れて5分セット。
4.チンと鳴ったら、取り出して玉ねぎの上下をひっくり返す。
5.お醤油をまわしかける。

はい、たったのこれだけです。
レンジでチンするので、「玉ねぎの丸ごとレンチン蒸し」なんです。(笑)

たったこれだけの料理方法で、もう、玉ねぎがトロットロ!

「玉ねぎの丸ごとレンチン蒸し」をさらに美味しくするには

もしあれば、パセリや鰹節を乗せるとさらに美味しくなりますよ。

要するに玉ネギのバターソテーなんですが、炒めずに蒸している分、味がふんわり優しくて甘いんです。

バターを使っていますので洋風で子供たちにも人気ですし、かつおぶしとの相性もよくて、おつまみとしても粋な一品になります。

1人1個あてで作りますので、メインディッシュに負けないくらいの存在感が出て、こんなに簡単なのにとても手の込んだお料理のようで絶賛されます。

そして嬉しいことに、フライパンやお鍋などが不要のために、食後の後片付けまで簡単という良いことづくめ!

我が家では子供が「ママ~、また玉ねぎのレンチン作って~!」と言うと、私は楽ができるとガッツポーズです。
そのうち、子供にやらせるようにして、子供のお得意料理にしてしまおうかな?

クックパッドにも似たようなレシピがあったので、実はひそかに流行っているのかもしれません。

 

まとめ

さて、我が家の人気定番料理「玉ねぎの丸ごとレンチン蒸し」のレシピ。
作り方はわかりましたか?

料理と言えないほどの簡単さなのに、お味は絶品!

玉ねぎは1年中ありますが、このメニューは、特に「新たまねぎ」で作ると格別です。
新玉ねぎの季節になったら(いや、新玉ねぎでない普通の玉ねぎででも)
騙されたと思って、一度作ってみてください。

是非、今夜のおかずに一品追加してみてください。


-丸ごとレンチン蒸し, 玉ねぎ
-, ,