smokesamon

スモークサーモンレシピで人気のマリネサラダの作り方と食べ方

2017/01/01

スモークサーモンレシピは美味しくて健康にもよく、大人気です。

ここでは、血液がさらさらになる最強のコンビで作る
マリネサラダの簡単な作り方と、美味しい食べ方をご紹介します。

 

スモークサーモンレシピで人気のマリネサラダ

スモークサーモンはサケの燻製です。
リンゴや桜チップなどでいぶした薫り高いもので、食事としてもおつまみとして大人気です。

スモークサーモンは健康によい

スモークサーモンには、DHA・EPA・魚油・オメガ3がとても豊富に含まれています。
特に最近注目されているオメガ3脂肪酸は、中性脂肪を減少させて善玉コレステロールを増加させる働きがあります。

また、イワシやサバなどの青魚に多く含まれているDHAやEPAも豊富で、血液をサラサラにして血栓防止をしてくれるために動脈硬化の予防にもなります。

血液をサラサラにする名コンビ

ところで、血液をサラサラにすると聞くと、思い出すのは「玉ねぎ」ですね。

そこで、今回はこのスモークサーモンと玉ねぎを使ってマリネした、「血液さらさらサラダ」を作りましょう。

 

スモークサーモンの「血液さらさら」マリネサラダの作り方

スモークサーモンはそのままでも食べられるものですので、その作り方レシピと言ってもとっても簡単!

スモークサーモンのマリネサラダは、スモークサーモンさえあれば、いつでも気軽に簡単に作れるレシピですので、さっそく作ってみましょう。

スモークサーモンの「血液さらさら」マリネサラダの簡単レシピ

作り方

  1. まず、玉ねぎの皮を剥き、スライサーで薄くスライスします。
  2. 水を張ったボウルに入れてさらします。
  3. スモークサーモンを食べやすい大きさにカットします。
  4. 玉ねぎの水分を両手でぎゅっと絞ります。
  5. ビニール袋に、玉ねぎとスモークサーモン、イタリアンドレッシングを入れてよく揉み合わせます。
  6. ビニールから空気を抜いて、ビニールの口を縛ります。
  7. そのまま冷蔵庫に入れて30分から1時間くらい冷やします。
  8. 大皿にレタスを広げ、マリネしたスモークサーモンと玉ねぎを広げます。

分量も時間もとってもアバウトで大丈夫です。

もしも新玉ねぎがあれば、スライスしてそのままレタスの上に敷き詰め、その上にマリネしたスモークサーモンを乗せてもシャキシャキして美味しいです。

このようにマリネにすると、玉ねぎの生っぽさやスモークサーモンの脂っぽさが消えてとても食べやすいのです。

マリネサラダに最適なスモークサーモン

スモークサーモンや玉ねぎの量は、人数によって調整しますが、そのとき、上のような商品だととても便利です。

というのも、この商品はスモークサーモンのスライスが100gづつパックになっているからです。
人数やそのときの食欲によって、使いたい分だけ、臨機応変に対応できますね。

また、タスマニア産の新鮮なサーモンを使っているので美味しいですし、塩分控えめなのでサラダとしてピッタリです。

この商品は冷凍ですが、薄くスライスしてありますので、そのまま取り出してマリネできます。
ちょうど解けた頃が食べ頃です。

 

スモークサーモンの美味しい食べ方

このスモークサーモンの「血液さらさら」マリネサラダなんですが、そのままサラダとして食べたり、カナッペに乗せて食べる以外にも、とても美味しい食べ方があるのです。

スモークサーモンの「血液さらさら」マリネサラダの美味しい食べ方

和風サラダとしての食べ方

先のレシピではイタリアンドレッシングを使いましたが、これを和風ドレッシングにします。
そして、食べるときにかつお節やシソの葉の千切りを散らして食べます。

また、絹豆腐があれば、冷ややっこの上にこのマリネサラダをたっぷり載せて食べると、さっぱりして美味しいです。

サーモンも玉ねぎも夏バテ防止にも有効ですので、夏バテで食欲がないなと思ったら、ぜひ試してみてください。

冷製パスタとしての食べ方

「血液さらさら」マリネサラダにはしっかりお味がついていますので、パスタ料理にもよく合います。

茹でたスパゲッティにバターを絡めて、その上にたっぷりとこのスモークサーモンと玉ねぎのマリネを乗せてお召し上がりください。

パスタは温かいままでマリネを乗せてもオツですし、冷製パスタにして冷やしておくと、夏場の暑さも吹っ飛びます。

スモーク以外のサーモンも美味しい♪

スモークサーモンの「血液さらさら」マリネサラダで食欲も出てきたら、タスマニアサーモンをもっと美味しく食べましょう。

こちらには、
・お刺身ショートロイン 1本
・土佐造りショートロイン 1本
・スモークショートロイン 1本
・ステーキ輪切り 2個
がセットになっているので、美味しいサーモンを堪能できます。

どちらも送料無料だし、冷凍なのですぐに全部を食べなくても大丈夫。
少しづつサーモンを楽しんでいきましょう。

 

まとめ

スモークサーモンの「血液さらさら」マリネサラダの作り方は簡単ですね。

身体にとてもよいサーモンと玉ねぎを使ったレシピですので、こまめに作って、いろいろな食べ方でもりもり食べてくださいね。


-スモークサーモン, レシピ
-, , , ,