17b7d95d6a944ca70f973fcbe001bc93_s

コスモスの花が開花して咲く見頃と育て方と種まきの時期

2017/01/01

コスモスの花の開花時期ってご存知ですか?
ここでは秋桜がきれいに咲くための育て方と種まきの時期と方法について説明します。

秋の野原を一面に埋め尽くすコスモス。
まさに秋の桜といった風情で、コスモスを秋桜というのも納得ですね。

 

コスモスの花が開花してきれいに咲く見頃の時期

コスモスは秋の花というイメージですが、気づくと結構暑いうちから咲いていますね。
一体、コスモスの花の開花時期はいつごろなんでしょうか?

コスモスの花の開花時期

コスモスの開花時期は比較的長く、6月~11月頃、つまり夏から秋にかけて開花します。

ただ、同じコスモスがずっと咲いているのではなく、種類によって開花時期が違うのです。

・夏咲き = 7月~8月頃に咲く
・早咲き = 9月頃に咲く
・秋咲き = 10月~11月頃に咲く
 

もともとのコスモスは秋咲きです。
これが品種改良によって夏咲きや早咲きをする種類になっていったのです。

コスモスの種類ときれいに咲く時期

代表的なコスモスの種類と、咲く時期は・・・

◆コスモス(秋桜・アキザクラ)

・科名:キク科
・属名:コスモス属
・学名:Cosmo
・別名:秋桜・アキザクラ
花が咲く時期は、10月~11月

◆チョコレートコスモス(ビデンス-アトロサンギネア)

・科名:キク科
・属名:コスモス属
・学名:Cosmos-atrosanguineus
・別名:ビデンス-アトロサンギネア
花が咲く時期は、4月~11月

◆キバナコスモス(キバナアキザクラ)

・科名:キク科
・属名:
・学名:Cosmos sulphureus
・別名:キバナアキザクラ
花が咲く時期は、7月~10月

また、コスモスとは関係の無い植物ですが、コスモスに咲き方が似ていることからウィンターコスモスと呼ばれている花もあります。

◆ウィンターコスモス(ビデンス・ウインターコスモス)

・科名:キク科
・属名:
・学名:Bidens
・別名:ビデンス・ウインターコスモス
花が咲く時期は、2月~3月と7月~11月

 

コスモスの花の育て方と種まき

コスモスは、基本一年草です。
それでも、こぼれ種で同じ場所に来年も花が咲くことがあります。

コスモスの種類によっては育て方や栽培の難易度はありますが、基本的にとても育て方が簡単で初心者にも簡単に栽培できる花です。

ここでは、基本的なコスモスの育て方を説明します。

コスモスは摘心が大事

コスモス(秋桜)は、放っておくとどんどん背丈が伸びて2mくらいになってしまい支柱が必要となってしまいます。
また、花は先にしか咲かないので、背丈を抑えてたくさんの花を咲くようにするためには「摘心」が必要です。

摘心とは、伸びている茎をハサミで切ってしまうことです。
ちょっとかわいそうな気もしますが、このようにすると、その下から脇芽が出て枝分かれをしていきます。
そして、また摘心をする・・・・。
コスモスの花は先の部分にしか咲きませんから、こまめに摘心を繰り返して脇芽を増やしておくと、秋に花がたくさん咲くようになります。

また背丈を抑えるためにも、茎が伸びてきたら好みの高さで切り戻しをします。

コスモス(秋桜)は短日植物なので、花芽ができるのは日が短くなる9月以降です。
そこで、摘芯や切り戻しは、早いうちから手掛け、少なくとも9月より前にやっておきましょう。

注意点としては、摘心によって葉っぱも増えるのですが、夏に蒸れて腐りやすくもなります。
そのような場合には、夏に再度切り戻しをして、葉っぱをむしって風通しを良くしておきましょう。

終わった花がらはこまめに摘む

花が咲き終わったら、その花がらは摘んだ方が次の花が咲きやすいです。
ただ、花を摘んでしまうと種はできませんので、来年はまた種を植えてください。

コスモスの水やり

コスモスはもともとメキシコから来ています。
だから、比較的に乾燥には強いです。
極端に水をやりすぎると根が腐ることがあります。

ただし、鉢植えなどは根っこが育たないために水切れを起こしやすいですので、できるだけ地植えが好ましいです。
地植えであれば、真夏以外はそれほど水やりを気にしなくても、放ったらかしでも丈夫に育ちます。

プランター植えの場合は土が乾いていたらたっぷりと水やりをしてください。

目安としては春や秋は地面が乾燥してきたときにたっぷりと、
夏は1日2回くらい水やりします。
このとき日中の暑い時にに水やりをすると水が沸騰して根が弱りますので、必ず朝夕の涼しいときに水やりをしてください。

コスモスの日当たり

コスモスは日当たりのよい場所に植えましょう。
半日蔭でも十分開花しますが、日当たりのいい場所で、風通しのいい場所が向いています。

ただし、チョコレートコスモスは夏の暑さに弱いので、涼しいところにしてください。

コスモスは夏の暑さや冬の霜などは苦手ですが、それ以外は育て方にほとんど手間もかからずに楽しめます。

ポットでの移植が多いですが、種まきについては事項を参照してください。

 

コスモスの花の植え付けや種まきの時期

それでは、コスモスの植えつけや植え替え・種を蒔く時期を説明します。

コスモスの植えつけ・植え替え・種を蒔く時期

植える時期も、やはりコスモスの種類によって多少違いますので、下記を参考にしてください。

◆コスモス(秋桜・アキザクラ)

コスモス(秋桜)は10~11月に開花しますので、植えつけや植え替え・種を蒔く時期は5月~7月くらいが最適です。

水はけのよい土地を好みますので、庭に直植えする場合には、川砂を混ぜるなどして水はけをよくして植えてください。
プランターであれば、一般の花と野菜用の用土でOKです。

コスモス(秋桜)は直根性のため、移植は少し難しいです。
ポット苗を購入して植え付けるなら早めの時期に対応してください。

肥料はそれほど必要ありません。

◆チョコレートコスモス(ビデンス-アトロサンギネア)

チョコレートコスモスは3月~5月の春時期か、または10月~11月の秋時期に植え付けや植え替えをします。
他のコスモスよりも肥料をたっぷりと与えてください。

◆キバナコスモス(キバナアキザクラ)

キバナコスモス(キバナアキザクラ)の植えつけ・植え替え時期は4月~7月です。
根が大きくなってからの移植は難しいので、ポットに植わっている苗を植えましょう。

植える時期は、花を咲かせたい時期から逆算します。
真夏に咲かせたいのであれば春先に植えますし、7月に植えれば秋に咲きます。

◆ウィンターコスモス(ビデンス・ウインターコスモス)

ウィンターコスモス(ビデンス・ウインターコスモス)は、春の3月~5月、または秋の9月~10月に植えます。
春よりは秋に植える方がおすすめです。
霜が強いと冬場の花は咲きづらいですが、日当たりのよいところに植えると年間を通してよく咲きます。

 

まとめ

風にそよぐコスモスの花、いいですね。

コスモスはあまり手間をかけなくても丈夫で開花もよく、長い時期咲く花です。
育て方の注意点をよく読んで、種まきしてみてください。

コスモスの種類と植える時期を調整すると、年間を通じて花が楽しめます。

★★★ 合わせて読みたい関連記事 ★★★
○ コスモス
コスモス秋桜の花言葉と意味 ミスチルの歌詞に揺れながら


-コスモス
-, , ,