daedec44f9adb45aa5f70e0598a8d3c6_s

マタニティドレスで失敗しない結婚式のお呼ばれレンタルや通販のコツ

2017/01/01

嬉しい友達の結婚式!
でも、今マタニティのあなた、まさか普段着慣れたマタニティウェアで行くわけにもいかないし、1回限りの結婚式のためにマタニティドレスを新調するのも考え物です。

それならいっそレンタル?いやいや、やっぱ通販?

ここでは、
◆ マタニティドレスを購入した方がいい人
◆ マタニティドレスをレンタルした方がいい人

また、

◆ ウエストに負担がかからないデザインのポイント

などなど、マタニティドレスの失敗しない選び方をお教えします。

ぜひ、参考になさってください。

 

マタニティドレスは結婚式のお呼ばれの必需品

結婚式にお呼ばれして何が困るって、それは着ていく服装ですよね。
それもあなたが妊娠中のマタニティだったら、なおさらです。

でも、仲のよいお友達の結婚式。
行かないわけないじゃない!

結婚式のお呼ばれには何を着る?

お友達より少し先に結婚したあなた。
今度はお友達のハッピー・ウェディング。
とても嬉しく、真っ先に式場にかけつけたいところでしょう。

でも、そのときあなたがマタニティだったら・・・?!

妊娠中なのはとてもおめでたいことだし、当日集まるその他のお友達たちにもご報告ができて、最高ですね。
今度結婚される方も「そのうち私も♪」と、膨らんだお腹を憧れの目で見つめてくれるでしょう。

でも、ちょっと待って!!!

当日、何を着て行くの?????

妊婦さんの困った困った

  • 結婚式参列用の手持ちドレスは入らない・・・・
  • 普段着のマタニティウェアをそのまま着ていくわけにもいかない・・・・

そう、マタニティのときに結婚式にお呼ばれしたら、マタニティドレスが必要です。

 

マタニティドレスで、購入もレンタルでも注意すべきポイント

さて、結婚式お呼ばれ用のマタニティドレス?
まず持っていないですよね。。。。。

そしたら、あなたのとるべき道はおのずと決まってきます。

結婚式お呼ばれ用のマタニティドレスの入手方法

それはこうするしかないでしょう。

  1. マタニティドレスを新規に購入する
  2. 貸衣装をレンタルする
  3. 自分で手作りする

よほど洋裁が得意な人ならいいですが、さすがに「自作」は難しいですよね。
それに妊娠中に、あまり根を詰めたり、細かい作業で同じ体制を長時間することも好ましくありません。

じゃ、「買う」か「借りる」か。。。

結婚式お呼ばれ用のマタニティドレスの選択ポイント

今は結婚式に参列するようなドレスも、ネットでとてもお安く購入できるようになりましたし、たった1度のことであれば、レンタルにしてしまうのも便利です。

せっかくのお友達の結婚式にお呼ばれしたのであれば、その場にふさわしく失礼のないフォーマルな装いで、晴れの結婚式や披露宴に出席したいものですね。

購入するかレンタルするかは、次のような基準で考えてみるといいですね。

マタニティドレスを購入した方がいい人

  • マタニティ期間中に、2件以上の結婚式のお呼ばれがある。
  • 結婚式以外にも、身内のお宮参りや七五三、クリスマスや新年会のお呼ばれがある。
  • それほど華美でなくても、あらたまった席ではきちんとした身なりをしていたい。

このような方なら、1着、きちんとしたマタニティドレスたスーツを用意しておくといいでしょう。
着回しの効くデザインであれば、アクセサリーやコサージュ、小物などで、いつも目新しく工夫できます。

また、マタニティ時期でなくても、産後太ってしまったりしたときにも、急な冠婚葬祭やお呼ばれにも重宝しますよ。

マタニティドレスをレンタルした方がいい人

  • マタニティ期間中には、この1件しか結婚式のお呼ばれがない。
  • 結婚式以外のあらたまった席の予定がない。
  • せっかくの結婚式だから、かわいらしく華やかなマタニティドレスにしたい。

「どうせなんだから、可愛いマタニティドレスを着てみたいわ~!」
「結婚式のお呼ばれも、実は2件以上あるんだけど、毎回同じドレスは嫌!」
という方であれば、これは決まったものを購入してしまうよりかは、都度都度レンタルする方がよいでしょう。

一般に結婚式のドレスのレンタルを取り扱うお店は、結婚する新郎新婦、そのご両親向けのものと、列席者用でも通常体形の人向けのものが多いです。
マタニティドレス専門のレンタル屋さんや、「マタニティドレス」コーナーがあるような、妊婦さん用のドレスの取り扱いが多いお店がいいですね。

 

マタニティドレスは、実店舗よりネット通販

さて、マタニティドレスを購入するにしても、レンタルするにしても、注意する点をお知らせします。

ドレスのデザインはウエスト切り替えは避ける

まだ妊娠も初期でお腹がそれほど目立っていないという方で、マタニティドレスというより普通のドレスの大きいサイズを選ばれる方もいるでしょう。

でも、やはりドレスは、ウエスト切り替えでない方がいいですよ。

特に結婚式にお呼ばれするようドレスは見た目にも可愛いように、ウェストをきゅっと絞ったり、花やリボン、サッシュベルトなどの飾り物もたくさんつきます。

そうするとどうしても腹部を圧迫するし、2~3時間の披露宴中ずっと座りっぱなしだったり、美味しいお食事メニューを食べたりすると、想像以上に苦しくなります。

また、まだまだ初期で目立たないと思っていても、妊娠をすると身体の構造というか肉付きも変わってきますので、胸の圧迫も感じるでしょう。

そこで、妊娠中に結婚式に出席するなら、以下のポイントで、ウェスト部分の切り替えのないマタニティドレスを選んでください。
長さもロングよりはふつうのワンピース丈がよいでしょう。

ウエストに負担がかからないデザインのポイント

  • 肩からストンと落ちるAラインなどのデザイン
  • 切り替えがあるなら胸下での切り替え
  • ウエストにリボンやサッシュやベルトなどがない

パンツ式のものは、やはり腹部の圧迫を考えると避けた方が無難です。

さりげない中にも品のあるマタニティドレス

そこでおすすめなのは、こんな感じのデザインです。


(詳細は写真クリック♪)

これはAラインですが、胸下での色の切り替えがシャープで、すっきり&きちんとしたイメージとなります。
妊婦さん的には、ゴリゴリのブランド品よりも好感度を呼びそうですね。

華やかな披露宴には、コサージュやアクセサリーをつけましょう。
また、このマタニティドレスなら、結婚式でもレストラン形式とか、二次会のみの出席というのにもぴったりです。
こういうマタニティドレスは1着持っていると、急なお呼ばれなど、その後もいろいろと重宝します。


(詳細は写真クリック♪)

こちらもあまりゴテゴテとしないシンプルさで、高級感溢れるジョーゼット生地がとても上品に映り「赤ちゃんもいるおしゃれで優しい大人の女性」を演出してくれますね。

ここに、大きめのコサージュを差したら、それはとても華やかでエレガントになります。

マタニティドレスはネット通販が超便利!

ところで、ミルクティーさんの上記のドレス・・・・。
詳細でお値段確認しましたか?

えっ?!とびっくり、2度見してしまうほど、まさに「マタニティドレス激安」ですね。
それでいて、レンタルするよりお安いこの価格?!

そう、今はネット通販は本当に安くいいものが多いのです。
時間や余裕があれば、販売店に赴いて実際に手に取ってみるのが一番ですが、やってみるとわかるのですが、実店舗って、ものがあるようで実はない!
そして、普段行きつけするようなお店でもないので感覚もよくわからないし、次のお店に行くにもどこにあるやら、遠いやら・・・・、それでいて品数なくってがっかり・・・ということが多いのです。

一般の人が結婚式のドレスを探すときもそうなのに、ましてや今のあなたは妊婦さん!

悪いことは言いません。
まずは、ネット通販でお探しください。

実店舗を構えているようなお店も売れ筋の商品はネット通販で買えますし、気に入ったデザインの色違いやサイズ違いなどもネット通販なら便利です。

 

マタニティドレス 結婚式 のまとめ

さて、マタニティドレスもいろいろあって悩みますね~。

でも、せっかくのお友達の結婚式!
妊娠中のあなたを招待してくれるなら、それほどに親しい間柄。
行かないわけにはいきません。

結婚式にお呼ばれされたら、ネット通販やネットレンタルで、素敵なマタニティドレスを選んでくださいね。


-マタニティドレス
-, , ,