612d5cbc69be3545187a0283d39e47fc_s

ブライダルシェービングは何日前いつする?口コミ失敗例に学ぶおすすめは?

2017/01/01

ブライダルシェービングの予約はもうしましたか?
1生に1度の結婚式、晴れの日の素敵なドレス姿を披露するためにも、ブライダルシェービングは欠かせませんし、これは脱毛とは違うものです。

でも、口コミで見るといろいろとトラブルもあるようで、あまりに早すぎても意味ないし、直前でトラブルが出てもいけません。

ブライダルシェービングは、挙式の何日前いつするのがベストでしょう?
口コミの体験談や失敗談を元に、ブライダルシェービングをいつするのか、おすすめの時期をお知らせします。

 

ブライダルシェービングは何日前いつするのがいいの?

最近では結婚式の準備の1つに「ブライダルシェービング」がしっかり位置づいているので忘れるということは少ないでしょうが、実際には挙式の何日前にこのブライダルシェービングをすればいいのか、いつやるのが効果的なタイミングかなど、細かくわからないことも多いですね。

ひと昔前は、ブライダルシェービングといっても、前日にお顔をそるだけというのも多かったのですが、最近では、胸や背中が大きく空いたドレスが流行っていることからも、背中やデコルテ、腕など、全般の部位にわたって何日も前からシェービングする人が増えています。
特に背中が毛深い人などは必ずやってもらった方がいいですね。

本格シェービングとソフトシェービング

昔は美容院などでもみなカミソリを持つことができたのですが、いまではカミソリは理容店などの資格を持った人しか対応できません。
ブライダルシェービングはお肌のくすみをとって明るさを出すことも目的ですので、きちんと資格のある人に日本剃刀できちんと処理してもらうことが大事です。
本格シェービングを謳っている美容室やエステは資格を持ったそれなりの専門家が対応するので安心です。

予算を抑えた最近はやりのソフトシェービングは資格のない人でも対応できる電気カミソリでのシェービングです。
この電動なら自宅でセルフでやることもできるわけですから、種類の違いをちゃんと踏まえておきましょう。

ブライダルシェービングはきちんと予定に組み込もう!

ところで、このブライダルシェービング。
実施するのも、結婚式場やホテルから業者が指定される場合もありますが、ブライダルシェービングは必須ではなく任意の範疇なので、逆にいつどこでやってもやらなくてもよく、かえってどうしたらいいのかいつやろうかと困ってしまうということもあるでしょう。

特にお仕事で忙しい方は、ブライダルシェービングのためのお店を探したり予約したりも結構大変。
でも、直前になって慌ててもいけません。

ブライダルエステをするお店で、一緒にブライダルシェービングをしてくれるところやそれがセットになっているところもありますので、まずそれを確認して何日前にシェービングをするのか確認しておきましょう。

結婚式の日取りが決まり、準備段階に入ってきたら、ブライダルシェービングも忘れずに予定してください。

 

ブライダルシェービングで失敗した口コミ情報

ブライダルシェービングを実際にした人で、失敗談もあります。
その口コミで、どんな失敗があるのか見てみましょう。

直前すぎて失敗!の口コミ

これは、私自身の例なのですが・・・・・、完全にブライダルシェービングでの失敗で、いまだに結婚写真を見ては口惜しさがこみ上げてきます。

もう30年も前のことで、当時はブライダルシェービングということを知らなかったので、結婚式披露宴を行うホテルの美容室(そこが当日のメイクを担当)任せだったのです。
そして、その美容室が「前日にお顔の手入れと顔剃りをするから来店するように」ということだったので、そこで前日にマッサージとシェービングをやってもらったのですね。

最初はちゃんとしたエステとかに行かなくてもいいし、とても安かったのでラッキーと思っていたのですが。。。。
お肌のマッサージはとても気持ちよくてウトウトしながら店員さんに任せていると、シェービングの最後になって「あっ、すみません!」
どうやら、鼻の頭を剃るときに皮膚を薄くそいでしまったらしいのです。
別に痛くもなかったし、血もコットンで抑えるだけで止まってしまうほどだったので全然気にせず「いいですよ」なんて言っていました。

その日はそのまますっぴんで帰り、結婚式当日もすっぴんのまま来店するように言われていたので、自分では顔を触ることもなく翌日の結婚式当日を迎えたのですが。。。。

この鼻の傷が、結婚式のお化粧をしてもらっているうちにその刺激で赤味を帯びてきて軽いかさぶた状態が徐々にこんもりと。。。。

それでもファンデーションが濃いので遠目にはまったく目立たなかったのですが、記念写真のアップにはしっかり傷跡が残ってしまいました。

もう大ショックです!
こんなことなら、美容室のオマケのシェービングではなく、やはりちゃんとブライダルシェービングを専門のお店でしてもらえばよかったです。。。

早すぎて失敗!の口コミ

これは私の友人の口コミです。

友人は、なかなか忙しい人だったので、早め早めにスケジュールして準備を進めていました。
やはり仕事のできる女は、準備のスケジュールも完璧です。
でも、シェービングについては、やりさえすればいつでもいいってわけではないのですね。。。。

友人は1か月前に顔と背中のシェービングをしてもらい、その際にお店から1週間くらい前と前日にもした方がよいと言われたそうですが、もうすでにいろいろ予定を入れてしまっていたので「1回やったのだからいい」と安心していたそうです。

もともと肌のきれいな美人さんなので、結婚式当日はとても美しくて参列した私はうっとりでしたが、後でよく聞くと、やはりお化粧ノリがそれほどよくなく、背中の産毛も自分では気になってしまった・・・・というのです。

きっと当日のお化粧担当のメイクさんに「あら?」と言われたのがショックで、必要以上に気になってしまったのでしょう。
それで「失敗した」と悔やんで、披露宴自体もうわの空だったとか。

傍目からは十分に綺麗でも、確かに何か暗い顔をしているなとは思っていました。

 

ブライダルシェービングをする日程のおすすめは・・・

こうなると、ブライダルシェービングはいつ、挙式の何日前くらいにするのがいいのでしょう?

そこで、娘の結婚式で担当する美容室に同行した際、そこのエステティシャンに聞いてみました。

そこで聞いたおすすめの時期とその役割とは・・・・

ブライダルシェービングはいつ何日前がおすすめ?

1か月前に下処理とお試しテスト

まず、シェービングの初回は1か月前にするのがよいそうです。
というのも、敏感肌の人はカミソリ負けをして、剃ったところが赤く腫れあがってしまう場合もあるとか。
また利用するクリームにも種類の違いがあるし、シェービング後に整える化粧水でも人によってしみたりすることもあるそうです。

そこで、まず挙式の1か月くらい前にそれらをお試しテストしながら、お顔や背中、腕、デコルテ、脇、うなじなど、ドレスから出る部分を下処理するということです。
また、このときにアトピーやニキビなどのチェックもしてケアしていきます。

こうして一度チェックをしておけば、肌荒れや当日の腫れ上がりを心配しないで済みますね。

安いからといっていい加減なところに頼んだりしないで、ちゃんと日本剃刀できちんと剃り上げてくれるところにお願いしましょう。

1週間前から3日前に背中や腕のシェービング

そして、その人にあった剃り方やクリーム等が分かれば、1週間から3日前くらいにかけて、身体の本番シェービングをするのです。

本当は3日前くらいがよいそうですが、背中や脇などは一度処理しておけばいきなりまた生えてくるというほどではないので、忙しい人は1週間前でも大丈夫とか。

このときに、何か肌にトラブルがあれば、そのケアもしてくれるそうです。

1日前(前日)にお顔のシェービング

そして、挙式前日には、主にお顔のフェイスシェービングをするそうです。
お顔の産毛はお化粧ノリにも影響しますので、時間をかけてゆっくり丁寧にそり上げるそうで、もちろんこのときに傷を作らないように細心の注意で行うそうです。
お顔のシェービングは前日にすることで、くすみも取れて輝くようなお肌になるということです。

また、このときに背中や腕の状態も見て、必要があればケアするとのこと。

そして、お肌にたっぷりと栄養を与えて、早めの就寝で、睡眠をたっぷり取るようにということです。

なるほど、この方法なら、いつどこをシェービングするのか明確ですし、万一お肌に合わない等の失敗があっても安心ですね。

 

ブライダル シェービング のまとめ

さて、ブライダルシェービングは何日前にいつするのか、おわかりいただけましたか?

口コミにあった私や友人の例などのように、直前すぎたり前すぎたりして失敗することがないよう、時間にゆとりをもってシェービングしてもらいましょう。

何日前がおすすめかをまとめると
 ・まず1か月前にテスト&全身
 ・1週間から3日前までに背中や腕
 ・1日前(前日)にお顔
このようになります。

きちんとシェービングをしてもらい、明るくくすみのない肌で挙式に臨みましょう!


-ブライダルシェービング
-, , ,