cd59b9bff38a8bebde2856ecc9a489a7_s

ブライダルチェックとは男性も受ける?病院費用とキット料金比較

2017/01/01

最近「ブライダルチェック」という言葉をよく聞きます。

あなたはもうブライダルチェックは受けましたか?
女性だけでなく、男性にも必要なのでしょうか?

また、ブライダルチェックをやっている病院やクリニックの費用も気になるところ。
市販されているブライダルチェック用のキットの料金とどのくらい違うのでしょうか?

 

結婚前にブライダルチェックを受けましょう!

結婚を考えたとき、やはり将来の妊娠や出産も気になりますね。

ブライダルチェックとは、この妊娠や出産を前提とした婦人科検診のことです。
感染症や子宮頸がん・卵巣腫瘍などがあると、妊娠や分娩にも影響が出ますので、これらの病気の有無をチェックするのが目的です。

特に最近では晩婚化の傾向もあり、身体年齢も気になるところ。

結婚前には、このブライダルチェックを受けておくことをおすすめします。

 

ブライダルチェックは男性も必要

ところで、このブライダルチェックですが、最近では男性も受診する人が増えています。

そう、妊娠というのは、男女あってのものですので、妊活は女性だけの問題ではありません。

WHO(世界保健機構)が1998年に発表したデータによると、不妊の原因の割合のうち約半数は男性側の問題もあるそうです。
男性のブライダルチェックは、まだまだ一般的ではありませんが、実際に不妊治療を受けるような場合も考え、男性も積極的にブライダルチェックを受けることをお勧めします。
最近では、メンズクリニックも大人気ですね。

検査の流れは、大体どこのクリニックも同じで、

・問診票の記入
・カウンセリング
・検査の実施
・(後日)検査結果
 

のような流れで、初日は全体で約1時間程度です。
また、検査結果によって必要があれば、投薬や注射などの治療が開始されます。

結婚して元気な赤ちゃんを授かるためにも、ブライダルチェックはぜひ、女性も男性も、カップルで受けてみましょう。

 

ブライダルチェックの費用とキット料金

さて、ブライダルチェックにはどのくらいの費用がかかるでしょうか?
健康保険は適用できるのでしょうか?

ブライダルチェックを医療機関で受ける場合の費用

ブライダルチェック費用は自費診療

まず知っておくべきことは、ブライダルチェックは健康診断と同じ扱いとなりますので、健康保険は適用されないということです。
つまりチェックにかかる費用がすべて自己負担となってしまいますので、この点は注意しておきましょう。

ブライダルチェックの平均的な料金

ブライダルチェックは、実施するクリニックごとに検査項目や方式が異なるために、一概に金額いくらとは言えません。

でも、大体の病院では、ブライダルチェックの費用として平均2万円~4万円ぐらいが相場のようです。

ここは、お近くのクリニックで先に内容と費用を調べておくといいですね。

ブライダルチェック市販キットの料金

お近くに病院がないとか、検査のために仕事が休めないなどの場合は、まず市販の検査キットを利用するという方法もあります。

キットといっても、通常の病院検査でも実際に採取されたものを検査するのは同じ検査機関です。
詳しい説明書やチェックシート、器材など必要なものはすべて揃っていますし、キットや報告書の送付にも品名や差出人を考慮などしてくれますので、安心です。

また、男女別のキットがセットになっているものもあり、こちらも人気があります。

検査キット ブライダルチェック ペア
価格:36936円(税込、送料別)

医療機関でブライダルチェックを受ける場合、費用は1人平均2万円~4万円ぐらいかかりますので、2人分で考えるとキットの方が少しお安いかもですね。

相手がなかなか乗り気にならないとか、病院に行くのに抵抗がある、という場合はまずこのキットで検査し、気になる値が出たらその項目だけについて病院で再検査や治療をするというのも一法です。
ブログの口コミでも、病院に行かないでも、まずは気軽にブライダルチェックできるので男性側の抵抗が少ないようです。

 

ブライダル チェック のまとめ

ブライダルチェックとは、今や結婚準備の1つとなっていますし、早めにチェックをしておくことは2人の健康状態の把握もでき、将来授かる赤ちゃんのためにも必要なことです。

これは女性だけでなく男性にも必要な検査ですので、ぜひ2人でブライダルチェックを受けましょう。

病院やクリニックごとに検査項目や費用や料金が異なりますので、内容は各医療機関にお問い合わせください。
また、ブライダルチェック用の市販キットもありますので、まずこれで検査していくのもいいですね。

結婚前は何かと忙しく気ぜわしない期間ですが、無理のない方法でスケジュールし、ブライダルチェックは必ずしておきましょう。


-ブライダルチェック
-, ,