34ab1e2c752ff323f868f8af02f1b15a_s

ブライダルフェアで結婚が加速した体験談!服装そのままデートで行こう!

2017/01/01

ブライダルフェアって行ってみたいけど、どこでいつやっているのかわからないし、第一まだ結婚って話も出ていないし・・・。

そんなアナタに朗報です。
結婚式はまだまだ先でも、いずれ結婚したいと思っている彼氏がいるなら、デートの感覚で、ブライダルフェアに行くといいですよ。

服装も普通のデートのときのままでいいし、気軽な散歩としていきましょう。
見学だけでなく、お料理の試食やウエディングドレス体験もできますよ。

そして、このブライダルフェアがきっかけでいきなり結婚が加速してしまった私の体験談もお話ししますね。

 

ブライダルフェアでできること

ブライダルフェア、行ってみたいけど。
でもそれって一体何?費用はかかるの?無料なの?
服装は特別なものを着ていかないといけないかしら?

そんなブライダルフェア未体験のあなたに、ブライダルフェアの様子をお教えしますね。

ブライダルフェアとは

ブライダルフェアとは、結婚式や披露宴を行う会場が、対象者を集めて行う結婚式体験のイベントのことです。
ほとんど無料で参加でき、会場の設備や雰囲気などがわかります。

結婚式場の中ってとっても興味ありますよね。
ふつうなら覗くことのできない神秘のベールに包まれた空間。
それが、見学できるのです。


さらに、ブライダルフェアは単なる会場見学にとどまらず、以下のようなさまざまな体験ができますよ。

ブライダルフェアでできること

ブライダル模擬挙式

新郎新婦モデルがタキシードやドレスを着て挙式を実演してくれます。
つまりあなた方はお客様の立場で挙式に参加するので、式の進行や会場の飾りつけ等々を、お客様の目で確認することができるのです。
花嫁さんがお客様の目にどう映るのか、実際に確認しておきましょう。

ブライダル模擬披露宴

結婚式も気になるけど、やはりメインは披露宴ですね。
その披露宴会場でどのような演出がされているのか、会場の装飾やコーディネートがどのようになっているのか、実際に自分たちの目で確認できます。

ブライダル試食会

試食会付きのブライダルフェアなら、実際のお料理も食べられます。
メニューや費用は会場ごとにさまざまです。
無料のワンプレートサービスで雰囲気がわかるものから、格安なお値段でフルコースまでお試しできるところもあります。
このブライダルフェアの試食会では、お料理の味はもちろんですが、そのときのスタッフの対応やマナーなどもチェックできていいですね。

ブライダル衣装試着会

衣装試着会がついているブライダルフェアなら、数着の中からお好きなウェディングドレスを選んで試着できます。
憧れの花嫁衣裳を着られる滅多にないチャンスで、とても気持ちが盛り上がります。

ブライダル相談会

結婚式や披露宴はわからないことだらけ。
そんなあなたの疑問をプロにご相談できるのが、このブライダル相談会です。
お客様の人数にあったお部屋から演出アイデアやお金の話まで、あらゆることの相談に乗ってもらえます。

ブライダルコーディネート

テーブルクロスや装花など本番とまったく同じようにコーディネートされた披露宴会場を見学できます。
写真だけではわからない細かな部分や具体的なイメージ、部屋の広さなどを実際に確認できます。

これらは、単独で行われる場合もまとめていくつかが組み合わさっている場合もあり、各会場でも日付によってさまざまなプランが組まれています。

予約なしでふらっと立ち寄って見学できるところもあれば、事前に予約が必要なところもあります。

まずは、気軽な見学から始め、いろいろ見ていくうちに気になるところを順に確認していくといいですね。

結婚はまだ当分先だとかでもいいんです。
彼にその気が起きてなくても、「素敵な結婚式場のブライダルフェアでお料理が食べられるから、デートついでに行ってみようよ。」と気軽に彼を誘ってみましょう。

 

ブライダルフェアの探し方

ブライダルフェアの会場は、人気のゲストハウスから豪華なホテルまでいろいろあります。

まず、気楽にブライダルフェアの会場をナビってみましょう。

ブライダルフェアの会場の探し方は簡単です!

ブライダルフェアの会場の探し方

  1. まず、【マイナビウエディング】をクリックします。
  2. メニューに「エリアから探す」とありますので、これをクリックします。
  3. 地域を指定して絞っていきます。
  4. すると検索結果が出てきますので、内容を確認します。
  5. メニューでは、
     ・エリア
     ・挙式スタイル
     ・会場タイプ
     ・招待人数
     ・その他のこだわりポイント
    などが指定できますので、条件を追加してみましょう。

きっとお二人にぴったりの会場と、そのブライダルフェアが見えてきますよ。

また、ページの中にはキャンペーン中の会場や人気スポット、編集者や口コミからのおすすめ会場なども随時載っていますので、気になる会場はどんどん詳細を見て行ってください。

これはまだ結婚式場を確定するわけでありませんので、ちょっといいな、中はどんなかな?と気になるところがあれば、「デートついでに行ってこよう」くらいの気軽な気持ちで申し込んでみましょう。

 

ブライダルフェアの服装はいつも通りのデート服

さて、それでも実際にブライダルフェアに行くとなると、服装なども気になりますね。
でも、大丈夫です。

ブライダルフェアの服装はデート時の平服でOK!

ブライダルフェアはあくまでも気軽な下見ですので、服装は普通のデート時のものでよいでしょう。
見学や相談だけならもちろんですが、試食会でフルコースが出る場合にも、特別改まった服装をする必要はありません。
会場やお店によってよほど参加上の注意事項があるようでしたら、そこは会場の指示に従いましょう。
特に指示がなければいつものデートの服装で大丈夫です。

結婚式の会場選びは1軒や2軒見てすぐに決まるものではなく、会場もそれを心得ていますので、まずは気軽な下見から始めましょう。

ブライダルフェアがきっかけで結婚が加速する場合も

でも、実際に二人で素敵な結婚式場を見ると、いやがうえにも盛り上がり、結婚が加速する場合もあるんですよ。
今まで結婚自体には興味や具体性を持たなかったカップルも、いざブライダルフェアの臨場感に触れると、自分たちのときにはこうしよう、あれは嫌だ、これだけは外せない・・・・と、具体性が出てきますので、今まで漠然としていた結婚式のイメージがはっきり見えてくるのですね。

その意味では、もう何年も付き合っているのになかなか結婚話に進展しない・・・なんてお相手をその気にさせるにはもってこいです。

またブライダルフェアを通じて、
 ・やるならキリスト教のチャペルがいいとか
 ・三々九度をやってみたいとか
 ・場所は思い出の横浜限定とか
 ・逆にハワイで挙式して披露宴だけ日本でしようとか・・・・
お互いの好みやイメージの相違もはっきりしてきます。

また、お客様は何名だとか、貯金があるとかないとか、現実的な話にもなりますし、列席する親戚の数や会社の上司や同僚、サークル仲間・・・・、今まで知らなかったこともお互いよくわかってきます。

夢も憧れも現実も踏まえて、2人が次の1歩を踏み出すきっかけになりますね。

 

私の体験談:ブライダルフェアにチャンスの女神降臨!

実はこの私こそが・・・・、このブライダルフェアのおかげでいきなり結婚が決まってしまった体験者です。
その驚きの事実・・・・、聞いてください!

実際にあった当日ハプニング

以前からよく行くデートコースで気になっていた会場。
「ここって結婚式場だよね。中がどんなか入ってみたいよね。」と、道を通るたびに彼と話をしていた憧れの会場があったのです。

でも、結婚なんてまだまだしばらく先と思って、ただただ道の向こうから憧れていたのですが・・・

このマイナビの情報を見ていたら、まさにその会場のブライダルフェアがあって、ワンプレートディッシュまで無料で体験できるというので、さっそく申し込んで行ってみたのです。

そしたら、チャペルも会場も係りの人の対応もすべて理想以上で、「わぁ、やっぱりここで結婚したいね。」と話しが盛り上がり、でも、係の人に「いまは1年半先までご予約は埋まっていますよ。」と聞かされてビックリ!ガッカリ!

まぁ、そうだよね~!
でも、どうせなら秋にしたいよね~!

・・・なんて話から係の人が「3か月後先はいくらなんでも無理無理」と笑いながら、その混み具合を私たちに見せるためにスケジュール確認をしてみると・・・・、

なんと、10月の3連休の中日で大安吉日というとんでもない日になぜか空きが?!

係の人も驚いて「そんなはずはない」と確認したら、ちょうどその日にキャンセルが入ったところだったのです。
理由は「1年前からの予約だったが、妊娠がわかって挙式を早めることになった」というカップルがいて、まさにその日にキャンセルの連絡が入ったところだったそうで、その偶然にまたまたびっくり!です。

いきなり結婚が現実化

で、いきなりどうする?!
って、3人で顔を見合わせ、それでもまたとない日取りと以前からの憧れの会場だったので、絶対に逃したくないチャンス!
この先いくつもの会場を回ったってここ以上のところはなさそうだし、日取りだってみな1年くらい先でしょう。。。。
そこで、まず両方の両親に電話して、仮予約をすることだけは許してもらい、近くのコンビニに走って予約金10万円を下ろして仮予約しました。

だって、結婚といってもまだまだ先と思っていたから、双方の親にまだ正式にはご挨拶もしていないし、第一きちんとしたプロポーズも受けていない。。。
でも、このチャンスを逃したら、こんなラッキーは二度とやっては来ないでしょう。

いきなりこんな展開になって、いいのか悪いのか頭が混乱していると、その晩、彼が花を買ってきて本当にプロポーズしてくれました。
そして、まず私の両親に報告して承諾を得、次に彼の故郷に帰省して、向こうのご両親にも挨拶して、話が決まりました。

それもこれも、ブライダルフェアに行ってすべてが理想だったこと、そこにたまたま「おめでたキャンセル」が出たことで、係の人も「こんなよい日取りが3か月前にとれるなんてまずありませんよ」とラッキーが何重にも重なったのでした。

その後、何度もその会場を訪れて綿密な打ち合わせをして、とことん2人の理想を実現するプランにしてもらい、
3か月後の挙式も見事に快晴!
本当に心に残る素敵な結婚式になりました。

こんなラッキーな展開も、ブライダルフェアに行ったからこそ♪

今のお相手と結婚したいと思っているなら、ブライダルフェアはいろんな意味で結婚が加速し、二人がより親密になるので、超おすすめです!

 

ブライダル フェア のまとめ

ブライダルフェアは結婚式や披露宴を実際に自分たち2人が体験できるので、おすすめです。
とてもステキな会場にも入れるチャンスなので、気になる会場やプランがあれば、ぜひ積極的に申し込みをしてください。

通常3~5か所くらい見て回るのが平均的ですが、私の例のようにその場でチャンスの女神がほほ笑むこともありますね。
でも、まぁふつうはそんなことはないので、気負わず気楽にデート感覚で行ってくるといいですよ。

会場によっては記念のプレゼントや記念写真を撮ってくれるところもあり、二人のよい思い出にもなります。

服装はいつも通りでいいですので、ちょっとグレードアップのデートが楽しめるくらいの感覚で気楽に行ってみましょう。

そして、あなたにもチャンスの女神さまが微笑んでくださいますように♪
まずは、ブライダルフェアに行ってみましょう!

-ブライダルフェア
-, ,