blackfriday

ブラックフライデーでコストコやトイザらスなど海外店舗の日本での対応

2017/11/24

「ブラックフライデー」とは、アメリカで、感謝祭あとの金曜日から始まるクリスマス商戦で、半額や9割引きなどの大安売りとなるため、大きな行事となっている。

このブラックフライデーが日本にも上陸浸透してきていて、対応する店舗も増えている。

アメリカの店舗で日本でも有名なのはコストコとトイザらスだ。

このブラックフライデー、日本のコストコやトイザらスでも大安売りのセールは行われるのだろうか?

また、日本のイオンモールなどの展開も注目される。

 

ブラックフライデーの意味と由来

そもそも「ブラックフライデーって何?」という人も多いだろう。

ブラックフライデーの意味と由来、セールは日本でもスタート

まず、基礎知識としては、こちらの記事を読んでもらいたい。

この記事でもわかるように、ブラックフライデーはアメリカで始まった感謝祭後の激安セールなのである。

 

ブラックフライデーでコストコの日本展開

となると、気になるのはコストコだ。

日本のコストコのブラックフライデー

コストコは、アメリカ型の大型倉庫店。

「そうだ!ブラックフライデーにはコストコに行こう!」
こう思った人は私だけではないはずだが・・・

残念!コストコはブラックフライデー不参入だったのだ。。。。

もともとブラックフライデーは、感謝祭での売れ残り商品一掃セール。
感謝祭に限らず売れに売れているコストコには売れ残り品を一掃する必要すらないのだろうか?

コストコはアメリカから来た大きな店舗だっただけに、ブラックフライデーの期待は高まったが・・・・、残念!

 

ブラックフライデーでトイザらスの日本展開

では、トイザらスはどうだろう?

日本のトイザらスのブラックフライデー

こちらは安心してほしい!
トイザらスではここ数年、他社に先駆けて日本でのブラックフライデー対応をしている。

実際の店舗だけでなく、ネットでも破格値の激安セールを展開しているので、必見である。

たとえば、トイザらスのブラックフライデー対応ということで、楽天市場に行ってみると・・・

あまりに安い値段に、楽天ランキングでも一気に上位ランクインというバカ売れ商品が続出だ。

しかし、送料無料での値段って、あまりに安すぎる!!

子供のクリスマスプレゼントもそろそろ用意する時期である。
トイザらスでのブラックフライデー、この会期中を見逃す手はないだろう。

トイザらスでのキャンペーン価格期間は、そう、まさにブラックフライデー対応なのである。

その他にも、特別クリアランス実施中!

このページは、常時何かが掲載されているので、ブラックフライデー以外でもときどき覗いてみると面白い。

 

ブラックフライデー 海外店舗 のまとめ

ブラックフライデーがコストコでは展開されずに残念だが、トイザらスなどの海外店舗を皮切りに、日本でもイオンや貝印なども参入している。

ただ、感謝祭商戦自体がなかった日本では、売れ残り対策にはならず、ブラックどころか赤字の商戦になりかねない。

日本ではブラックフライデーならぬプレミアムフライデー構想が進行中で、2017年2月から実施されるらしい。

こちらのプレミアムフライデーにも注目したい。


-ブラックフライデー
-, ,