kinmokusei

金木犀の香りでダイエットやアンチエイジング効果?アロマオイルのおすすめ商品

2017/01/01

金木犀の香りって、甘酸っぱくって本当によい香り。

夏の喧騒を忘れて静かに秋になりゆくときに、どこからともなく甘い香りがしてきます。

さて、この金木犀の香りにはどんな効果があるのでしょうか?
アロマオイルに金木犀エッセンスをたらしたときの効果は?

ご自宅でも簡単にこの金木犀アロマができる商品をご紹介します。

 

金木犀の香りのさまざまな効果

9月の末から10月初旬にかけて、夏から秋に変わるころの季節、ふと町のどこからか花の甘い香りが漂ってきます。

そう、それが金木犀(キンモクセイ)の香りです。

強い芳香なのに、優しくてどこか懐かしい。
遠い日を思い出させるような落ち着いた香りがいきなり鼻から心に忍び込んできますね。

実は、これ、金木犀の香りの効果によるものです。

金木犀の香りの効果

金木犀は生薬としての効用もありますが、香りだけにも、さまざまな効果があるのです。

精神安定・リラックス効果

金木犀の香りを嗅いで、心が落ち着いたような満たされた気分になるのは、このリラックス効果によるものです。
花の香りやアロマテラピーには、心や体を奮起させるものと落ち着かせるものとありますが、金木犀は強い芳香ながら、私たちの心と身体を鎮静させリラックスさせてくれます。

ストレスに悩まされるとき、イライラして落ち着かないとき、なにか不安でたまらない時、どうぞ金木犀の香りを嗅いでください。
きっと心が落ち着きます。

胃炎鎮静・整腸作用

金木犀の香りは単に精神的に心に届くというだけでなく、私たちの身体も鎮めてくれます。
特に胃が痛い時、胃痛や胃炎の痛さを和らげる効果があるのです。

また腸にも効果があり、金木犀の香りを嗅いでいると便秘が改善していきます。

炎症改善

金木犀の香りは炎症にも効果があります。
皮膚炎や傷などにも、この金木犀の香りが有効だなんてすごいですね。

眼精疲労改善

目が疲れたときにも、金木犀の香りがその疲労を改善してくれます。

金木犀の香りはダイエットやアンチエイジングにも効果あり

このように、金木犀の香りは身体も心も癒してくれるのですが、そのために嬉しい効果も!

ダイエット

上で紹介したように、金木犀には胃や腸を調え便秘をなくし、また辛いストレスなども軽減してくれますので、ダイエットにも有効なんです。
特にダイエットに効果があるのは、脳への刺激。

実は、金木犀の香りは脳にも働きかけて「オレキシン」を抑制します。
このオレキシンとは食欲につながる脳内物質なので、このオレキシンが抑制されることで食欲を抑えても辛くなく、ダイエットにつながるというわけです。

アンチエイジング

身体が整ってダイエットもでき、心もリラックスして落ち着いていけば、人間は若々しく活動的になれますね。
その上、金木犀にはお肌に対する効果もありますので、身も心も若返るのです。

潜在能力の活用

金木犀の香りによって身体も心も浄化されてくると、人間は本来持っていて今は隠れてしまっている能力が発露してきます。
金木犀の香りで、洗剤能力が引き出されるのも不思議ですね。

このように、金木犀の香りにはさまざまな効果があります。

 

金木犀のアロマオイル

このようにさまざまな効果を持つ金木犀の香りですが、とても残念なことに、この芳香が町に漂っているのはほんの1週間程度です。

金木犀の花は9月下旬から10月上旬に開花してその芳香を町中に漂わせますが、ちょうど秋の長雨や台風の風雨の時期と重なり、咲いたと思うとあっという間にその花が散ってしまいます。

はかない一瞬のときのため、さらに強い芳香を放っているのかもしれません。

金木犀の香りの効用はアロマテラピーで

そんな短い期間の香りですので、本格的に金木犀の香りの効能を享受したいと思えば、アロマテラピーが最適です。

アロマオイルを利用したアロマテラピーのお店は全国にありますので、お近くにお店があれば来店して、金木犀のアロマオイルでの癒しをお願いしてみましょう。

でも、「そんなお店近くにないわ」という方、またラベンダーなどのメジャーなエッセンスしか置いていなくて金木犀エッセンスはないというお店も多いのが実情です。

そんなときには、金木犀のアロマオイルを買って、ご自宅で使ってみるのもいいですね。

アロマオイルやアロマエッセンスのお店に行ってもなかなか金木犀はないことが多いですので、ここに通販で購入できる商品をご紹介しておきます。

それぞれに容量や精度など違ってきますので、成分をよく見て購入してくださいね。

お湯に数滴入れて利用しますが、シャンプーやハンドクリームに1滴混ぜたり、ロウソクにこのエッセンスを落としたアロマキャンドルなどもとても心が落ち着きます。

また、香り袋を作っていつも忍ばせたり、懐かしい方への便せんに垂らしてみるのも粋ですね。

 

金木犀の香り商品

金木犀の香りは老若男女を問わず愛される香りのため、その芳香を閉じ込めた商品もいろいろあります。

また、金木犀の香水を自作することもできるんですよ。

・金木犀の香りの香水を作る
 (金木犀の花びらと無水エタノールだけで作れます。)
・金木犀の香水や練り香水の市販品
・金木犀のお香
 

このような商品や香水の作り方に興味がある方は、是非こちらの記事をご参照ください。

参考 ⇒ 金木犀香水の作り方は超簡単!香水お香の効果とおすすめ品

私も今、庭の金木犀の花で今年の香水を仕込んだところです。
これが1本あると、本当に1年中落ち着いた気持ちで過ごせますよ。

 

金木犀 香り のまとめ

金木犀の香りは単にいい匂いというだけでなく、本当に不思議でいろいろな効果がありますね。

花の咲く時期はとても短いものですので、是非アロマオイルや香水などの商品を入手して、いつでもあなたの心と身体をリラックスさせてください。

そして、ダイエットやアンチエイジングも・・・・。

金木犀の香水の自作もとても簡単で1年中使えますので、是非お試しくださいね。


-金木犀
-, , ,