curves2

カーブス無料体験記2 フィットネスジムの様子と料金入会金会費の提示

2017/01/01

はい!昨日カーブスの予約をして、いよいよ本日「無料体験」に行ってきました。

カーブスは評判通り、本当に女性用のフィットネスジムなのですね。
でも、その内容は想像以上になかなか良くって、このルポで無料体験の様子をお知らせしますね。

最後に料金の提示もあり、入会金や会費も説明されました。

女性用フィットネスクラブ「カーブス」をご検討中の方、ぜひお読みください。

 

カーブスの無料体験に行ってきました!

一昨日ネットで無料体験を申し込み、
昨日最寄りの店舗からお電話をいただき、
そして、いよいよ今日、行ってきました~!「カーブス」!

それでは、私が実際に体験してきたカーブスの様子、お知らせします。

この「カーブス体験記」は連作です。
初めての方は、以下からお読みくださると、話がわかりやすいです。

  1. カーブス無料体験記1 入会金キャンペーンの店舗予約と持ち物

カーブス「無料体験」の門をくぐると

地図で見ると、自宅から最寄りカーブス店までは750mくらいで、約9分、とな?
一度お店の前を通ったことがあるので、なんとなく場所はわかるつもり。

今日は15:00からの予約なので、15分くらい前に家を出ました。
記憶にある道を進んで行くと、おお、確かに「あった」!(当たり前?)

3時少し前なので、まだお店は閉まっているかと思いきや、ドアは開けられ、中にはすでに数人の人とスタッフさんが。。。

私がひょこっと顔を覗かすと、すかさず「体験コースご予約の○○様ですね~。お待ちしていました~!」と明るい声。

なんか、「あんた誰?あ、今日のお客さん?名前は?あぁ、この人ね。。。」的な事務的で冷たい対応も覚悟していただけに、いきなり名指しでお待ちしていたと言われて、これは嬉しいですね。

迎えてくれたインストラクターさんがご自分の名札を見せながら「よろしく」と明るく挨拶してくださって、靴や荷物の入れ場を教えてくれました。

カーブスは着替えなしでOKなので、みな、靴とカバンを棚の上に置くだけなのですね。
カーテンで仕切られた更衣室らしいところもあったので、よほど運動に適さないような装いのときには着替えもできるようです。

一応、靴は外履きと上履きを区別したいということだったので、あまり使っていないスニーカーの靴底を拭いて持っていったところ、それでOKと。

上はTシャツぽいの、下はとりあえず薄手のスラックスで行きました。

中にはすでに3~4名くらいだったかな?お客さん(というのか?)が運動していて、そう、確かにみなさんお年は60代くらいかな~、でも、みなもう手慣れた感じでキビキビ運動していました。

先ほど案内してくれた方はその方たちの指導に回っていて、私は奥のテーブルで、まずはご説明をお聞きしました。

まずはカウンセリング

出てきてくださったのは、おお、昨日お電話くださった方だわ。
(店長さんかしら????)

そこで、電話でもちょこっとお話ししたような入会の経緯や身体のことで気になること、どのようになりたいか、などなど、とても気さくにお話ししていきました。

私はとにかく運動不足で血糖値も高めだったし、体重も激増しているので、それを改善したいと言いました。

なんでも女性は30歳を過ぎると、1%づつ筋肉が減っていくそうです。
いろいろ身体の仕組みや基礎代謝量の話など聞いて、なるほどなるほどとうなづくばかり。
かなり細かい説明もきちんとしてくれ、とても納得できました。

私は冷え性でもあり発汗をせず、血流も悪く、肩こりもひどい。
なので、運動で改善していければ本当にうれしいです。

次に身長・体重・体脂肪率等の測定

「それじゃ、靴と靴下を脱いでここに乗ってください」
と言われて、身長・体重・体脂肪率などを測りました。

体重は洋服を着たままだったので、朝自分で測ったときよりも少し多かったですが、体重も体脂肪率も、だいたい把握していた通り。
や、やばいんですよ。
痩せなきゃね!

でも、一番驚いたのは、その機械で「体力年齢」が出るそうで、私はなんと67歳!
ひゃ~!10歳も先を行ってる~!
う~ん、でも、最近本当に身体が重くてきっと60代くらいだわ~と感じていたので、それも納得!

でも、適切な運動を続けていれば、体重も体脂肪率も減り、体力年齢も下がってくるそうなので、よし、せめて自分の年齢相応になるよう頑張りますか?!

お店の方の話では、この店舗でも90代の方がいて、全国の店舗での最高年齢は100歳という方も通っているとか。。。
いや~、それはすごいです。

 

カーブスは女性専用のフィットネスジムです。

さて、私がカウンセリングを受けている間に、お客さんもどんどん増えてきました。
入れ替わり立ち替わりなので、実際に何人と数えたわけではありませんが、常時7~8人くらいいらしたような。。。。
それほど混み合うこともなく、かといって誰もいないとかいうこともなく、笑い声も楽しく活気がありました。
みな気取らない「近所のおばさん」という感じで、私はすっぴんで行きましたがそれを気にすることもなく、とても気が楽です。
近くに大きなスーパーマーケットがあるので、みな、お買い物ついでに来るようです。

実際に使ったフィットネス器具

カーブスのフロアの中央には、12台のフィットネスマシンのようなものが円形に並べられていて、その間、間に、クッションシートのようなものがやはり12枚ありました。

で、みなさん、もう使い方に慣れているので、放送の合図で30秒ごとに隣、隣と進んでいきます。

つまり、30秒フィットネスマシンで何かやって、次の30秒はクッションシートで足踏み、次の30秒で隣のマシン・・・、こんな感じで円形サークルを時計回りに進んでいくのですね。

1つのフィットネスマシンが30秒というのも急に身体に負担をかけないためと、その間しっかりと集中してやることで、短時間でも効率よく運動ができるんですって。

また、合間合間の30秒間でクッションシートで足踏みするのも、運動の緊張などをほぐして次に備えるためでもあるんですって。。。

で、私は初めてなので、インストラクターが1台づつ、まずやって見せてくれ、次に私も乗って言われるままにやってみて、最初はインストラクターが手を添えてくれているけど途中から離しても、あぁ、なんとなくやり方はわかった~という感じで、一応12台全部やってみました。

12台あるフィットネス器具

  • 上半身を鍛えるマシン
    (ショルダー・プレス、チェスト・バック、バイセップ・トライセップ、ペック・セップ)
  • 下半身を鍛えるマシン
    (レッグ・エクステンション/レッグ・カール、スクワット、ヒップアブダクター/アダクター、レッグ・プレス、グルート)
  • 体幹を鍛えるマシン
    (アブ・バック、オブリーク、ラテラル・リフト)

というもので、私にはまだどれが何やら区別もつきませんが、とりあえず一通り体験できました。

ここで思ったのは、例えば、自分で腕立て伏せ何回とか、足をここまで上げましょう、とか、言われたとしても、どの程度までなのか、自分ができているのか見当もつかないけれど、機械であれば、自然にそのように身体が動くわけですね。

またすごいと思ったのは、これらの機械はみな油圧式で、体力のある人がガンガンとスピードをもってやるとそれなりに重く負荷がかかって効果が高くなるようになり、まだ体力のない人がゆっくりやると重さが軽減して軽く動かせるようになるんですって。
だから、自分の体力や体調に合わせて無理のない程度に調整できるんだと知って、これまたびっくりです。

このフィットネス機械の詳細や効果はまた追って紹介していきますが、やってみての感想は、どれ1つとして決して難しいハイレベルなものではなく、初めての私でもできるもの。
で、基本手を動かしたり足を動かしたりだけで「痛気持ちいい」なんだけど、やってみると「おっ」って感じで、なかなかやりがいもありそうな感じ。

カーブスにいるときはそれほどまででもなかったけど、今自宅でこうしていると、お、なんかじわじわ痛みというかひきつれ?というか、たったあれだけのお触り程度の体験でも、効果というのが感じられますね。

女性専用ジムの良さを実感

で、改めて思ったんですけど・・・・・、女性専用っていいですね。

最初は別に男性が一緒でも構わないわ~なんて思っていたけど、女性ばかりなので、気兼ねもないし、機械の調整もいらないわけね。
ほとんど同じような体格の人達なので、30秒ごとやっていっても、そのまま使える。
(ときどき、小さなクッションみたいのを当てている人もいました)
これが男性も一緒だったら、やはり大きさ違うし~!

それに女性だからか、男性特有の汗臭さとかギトギト感がないんですね。
だから、なんか、サラサラっと清潔感あふれて、安心して何の抵抗もなく器具を利用して行けました。

あと面白いと思ったのは、ふつうフィットネスジムとかバレエ教室だとか、みんな鏡張りじゃないですか。
それがカーブスには鏡がないんですね。

それは、今の体形とか気にせず楽しく運動に集中できるようになんですって。
なるほど・・・・・、なるほど・・・・・。
ん?
あ、やっぱり、なるほど・・・・だな。(笑)

最後にストレッチ

通常は、この12台のマシン&合間の足踏みを2回通り(計24分間)やるんだそうです。
そして、それが終わったら壁際の方にストレッチのポーズが掲示してあるところで、ストレッチをするそうです。

それで、大体、30分のコースとなるのですね。

で、この30分ですが、何時何分に始まるという定刻もなく、来たら、どんどん輪の中に入ってやっていけばよいそうです。
実は急いでいて30分いられない日は、2周するのを1周にしたりなどして、時間配分なども自由のようで、かなり「ゆるい」自由さです。

でも、主婦にとってはそれがありがたいかな~!

ということで、カーブスって、思っていたより、ずっといい感じです。
最初はどこかヨガ教室の方がいいかななんて漠然と思っていましたが、いやいや、今日の実感としては、カーブスの方がいいですね。

 

カーブスの料金は、入会金と月額会費

最後に入会金や会費の説明がありました。

入会金や会費の説明

来た、来た、来た~!
ここで、エステなんかの無料体験した後だと、すんごい勧誘の嵐になるのですよね。
私はもともと入会する気で来ていたので、覚悟しながらも構えていると・・・・。

あれ?まったく強い強制などなし????

で、普通なら今日の時点で「契約」すると思うのですが、意向を聞かれただけで、それなら「これこれでいくらいくらになりますよ~」というご紹介のみ。

「一応、今後来る気があれば、慣れるまでのしばらくの間はインストラクターがつくから予約を・・・・」というので、一応明日も同じ時間に予約を入れてもらいました。

いや、私、もう、しっかり入会する気なんですけど。
なんなら今お金払ってもいいんですけど。。。。

まぁ、そのゆるさがこれまたマーケティング手法なのかわかりませんが、とにかく勧誘の嵐がまったくなくって拍子抜けって感じでした。(よかった♪)

で、実際には明日計算書を出してくれるらしいですが、
一応
・入会金は、15000円の半額と思っていたら10000円(66%)も引いてくれ、5000円
・月額会費も、通常のフィットネスクラブよりお安くて、5700円
それに消費税ですね。

予定していたよりお安くてほっとしました。

そして、今は月半ばなので、来月1日から始めてもいいし、
明日から来るなら日割り計算しますとのこと。
日割り計算してくれるなんて、良心的ですね~!

退会についても、お得な12ヶ月の料金でやっていても、実際の退会時に1か月ごとの料金で再計算するから損はないと説明されて、この計算もとても納得。

銀行引き落としかクレジットカードということなので、私はクレジットカードを希望しましたが、カードを出すこともなく、それは明日でいいそうです。
ということは、もしも入る気がなくなっても、予約のキャンセル電話1本でいいわけね。

ということで、「カーブスの無料体験」、本当に無料体験だけして帰ってきました。

悪くないので、しばらくやってみようと思います。

 

カーブス 無料体験 のまとめ

・・・・ということで、カーブスの無料体験に行ってきました。
フィットネスジムの様子や、料金としての入会金や会費もわかったので、安心です。

明日、実際に入会したとき、その他にかかる余分な経費などないか、ちゃんと確認してご報告しますね。


-カーブス
-, , , , ,