senbeijiru

青森せんべい汁通販!せんべいとシャモロックの具の鍋セットの美味しい作り方

2017/04/28

青森にはたくさんの美味しいものがいっぱいですが、私が特に忘れられないのが、せんべい汁です。

それも、青森シャモロックという軍鶏を具にしたせんべい汁がとても美味しかったです。

先日、楽天市場の通販で、このシャモロック入りのせんべい汁の鍋セットを買って、家族で大満足でいただきました。

ここでは、そのシャモロックとせんべい汁の通販商品と、美味しいせんべい汁の作り方をお教えします。

 

青森のシャモロック入りのせんべい汁を鍋セットで食べてみた。

まず、せんべい汁について説明しましょう。

青森で食べた美味しい鍋物

青森旅行の際に現地で食べたい郷土料理をリストアップしていて、いろいろ食べまくりましたが、大間のまぐろも八食センターの新鮮な魚介丼もすばらしかったのに、何故か忘れられなかったのが、実はこの「せんべい汁」なんです。

せんべいというのは南部せんべいのことで、お菓子としては、焦げ茶色の薄く固いおせんべいで、中にピーナッツなどの豆が入っているのが有名だと思います。

せんべい汁に使うせんべいは、やはりこの南部せんべいなんですが、中には豆などはなく、味もなく、色も白い素焼きのせんべいです。

そして、このせんべいを3つくらいに手で割って、お鍋に入れて煮て食べるのです。

秋田のきりたんぽはお米のごはんを丸めたものをお鍋で煮ますが、青森ではこのせんべいを汁で煮込んで食べるのですね。

一応「青森名物」とは聞いていたので食べることにはしたのですが、正直あまり味的には期待はしていなかったのです。

でも、食べてみると・・・・、これがおいしい!

そこで、あまりにおいしかったので、帰りの新幹線の八戸駅で、このせんべい汁セットを購入しました。

そうそう、そのとき、青森のシャモロック(軍鶏)が入っているものと、入っていないものとがありました。

上の商品は、ビニールに密封されたシャモロックが入っているタイプです。

シャモロックが入っていないダシだけのもある

こちらの商品は、シャモロックのスープはついているけど、実際のシャモロックの肉は入っていないタイプです。

 

青森シャモロックとせんべい通販で作る美味しいせんべい汁の作り方

上記の商品をお土産に買って、自宅で家族と一緒にシャモロック用スープで、せんべい汁を作ってみました。

「うん!これこれ、青森で食べたときも美味しかったのよ~!」

でも、セットになっているシャモロックの肉はほんの少しで、代わりに一般の鶏肉を入れたので、ちょっとやっぱり違うかな~と。。。

青森シャモロックの正肉も通販していた

そしたら、こんな商品もありました。
そう、青森で食べたあのシャモロックのお肉です。

この商品には、シャモロックのモモ・ムネ・ササミが200gで2パック、それからつみれが200g、そして、シャモロックスープが1本入った具材セット商品です。

そのとき一緒に買ったのは、この「せんべい」です。

そう、本当は、せんべい汁はせんべい汁でスープも美味しいのですが、このときには、シャモロックの方にシャモロックスープが1本ついていたので、せんべい汁のせんべいだけあればいいや・・・と。

美味しいシャモロックせんべい汁の作り方

美味しいスープがついているので、お料理の作り方は簡単です。

まず、材料として、野菜を用意します。
我が家では、白菜・長ネギ・ごぼう・エノキ・マイタケ・シメジ・ニンジンなどを適当な大きさにザクザク切って入れました。

特別に何という指定はないようなので、冷蔵庫にある普通の野菜をたっぷり入れるとよいでしょう。

そして、スープを煮立て、野菜を入れて煮ていきます。
シャモロックは、モモ・ムネ・ササミ・つくねといろいろですが、火の通りもよいので特に注意することもなく、ただただ煮込みます。

そして、最後に、せんべい汁のせんべいを手で3つくらいに割って、お鍋に入れます。

青森で初めてこのせんべい汁を食べたときには、あまりに煮込んでせんべいがふやけて美味しくなくなるのではないか?などと思いましたが、いやいやこのせんべい汁のせんべいは、煮込み用にできているしまったく破れないので、じっくりと煮込んだ方がおいしいのです。

 

せんべい汁以外にも美味しいシャモロック商品の販売

こうして食べたせんべい汁。

その後も気に入っていろいろ通販でお取り寄せしましたが、水たき以外にもこんな商品があったので、お知らせします。

シャモロックのしゃぶしゃぶ用

せんべい汁はシャモロックをスープで煮て水炊き風にして食べますが、こんな薄いシャモロックでしゃぶしゃぶというのもいいですね。

シャモロックはしっかりとした歯ごたえがあるので、しゃぶしゃぶでも満足感たっぷりです。

またこちらは、シャモロックの焼き肉のセットです。

シャモロックは軍鶏だけあって身が引き締まっているので、焼き肉も美味しいです。

そして、このシャモロックのソーセージも美味しいです。

鶏肉のソーセージというもの自体あまり食べたことがなかったので、なんともいえませんが、とてもジューシーで軽く、それでいて独特の味わいがあって、ボイルでも焼いても、どちらもおいしかったです。

 

シャモロックのせんべい汁 のまとめ

さて、青森の美味しいシャモロックとせんべい汁がセットになった商品をご紹介しました。

本当は青森に行って地元で食べるのが一番ですが、このように自宅でお取り寄せして簡単に食べられるせんべい汁セットが販売されていますので、シャモロック肉の通販と一緒に購入して、ぜひ美味しいシャモロック入りせんべい汁を召し上がってください。

具さえあればとても簡単な作り方ですし、とても美味しいので、ぜひ一度やってみてください。

代表的な味付け方法や美味しい食べごろなどについては、こちらの記事を参考にしてください。


-せんべい汁, シャモロック, 青森
-, , ,