421d73ad8ec933ccc5076104f0428158_s

赤ちゃんが泣き止む動画や音楽や無料アプリで寝かしつけ

2017/01/01

初めての育児で大変なのは、赤ちゃんが夜泣きでいつまでも理由なく泣いてぐずり、なかなか寝てくれないということではないでしょうか?

体勢が悪いのかとうつ伏せにしたり仰向けにしたり、抱き方が悪いのかと抱っこの向きを変えて揺らすとか・・・、でも何をしても泣き止まないし、急に放置するわけにもいかない・・・。

そんなときには、赤ちゃんが泣き止む音や音楽を聞かせましょう。

今は、Youtubeなどにもたくさんの動画がありますし、スマホで利用できる便利なアプリもあります。

赤ちゃんに添い寝しながらそんな魔法の音楽を聴かせていると、なぜか赤ちゃんは自然に泣き止んで寝てくれますよ。

 

赤ちゃんが泣き止む動画の紹介

まず、 赤ちゃんが泣き止む音楽の前に、赤ちゃんが安心して泣き止む「音」をご紹介しましょう。

心音を聞かせると赤ちゃんが泣き止む

まず、このYoutubeの動画をご覧ください。

★赤ちゃんが泣きやむ&寝てしまうstop crying for baby魔法の胎内音と映像

これ、作者の方が4か月かけて録音した妊娠中の心音(胎内音)だそうです。

赤ちゃんは約10か月もの間、ママのおなかにいて、いつもお母さんや自分の心音を聞いていました。
だから、生まれてからも心臓の音を聞くと、自然に心が落ち着くのです。

そして、おなかの中でそうであったように、自然に眠る。

赤ちゃんが眠いのにだっこしてもぐずってなかなか寝てくれないというときには、この体内音を聞かせてみましょう。
特に新生児である1ヶ月目から2ヶ月3ヶ月くらいの赤ちゃんにはとても効果があるようです。

雑音風な生活音で赤ちゃんが泣き止む

上の体内音は人間本来のものですので、赤ちゃんによっては1歳2歳になっても効果がある場合が多いです。
でも、4ヶ月以上になってくると、日常の生活音にも慣れてきます。

そんなときには、こちらの音も聞かせてみてください。

★赤ちゃんが泣き止む音[最新版]

聞いてみるとわかるとおり、これは雑音ともいえるような一般の音ですね。

そして、小鳥のさえずり?水の音?体内音?砂嵐?車の音?
さまざまな音、それも単調な音が収録されていて、なぜか赤ちゃんが泣き止んで寝てくれます

でも、思い返してみてください。
電車に乗ってガタンゴトンと揺られているあの単調な音・・・。
自然に眠くなりますよね。

ゆっくり起きた日に、窓の外から聞こえる車の走る音とか、近くの作業所の道具などで叩く音とか、犬がわんわん遠吠えしている鳴き声とか、他の人の低い声とか・・・・、本当はうるさいはずの音なのに、逆に安心して2度寝してしまった経験も・・・・。

また、病気で寝ているときに、お母さんが台所で野菜をとんとん切っている音や掃除機をかけている音などがしてくると「幸せ」を感じたものです。

このように、単調な音や生活音の周波数には、自然に心を落ち着け睡眠させる効果や効能があります。
それは、赤ちゃんも同じなんですね。

ビニール1枚でも赤ちゃんが泣き止む

でも、赤ちゃんが自然に寝るような単調な音の音源なんてなかなかないよね~って、お悩みのあなた。

この動画の技を観てください。

★赤ちゃんが泣き止む裏技

たった1枚のビニール袋で、赤ちゃんが眠るなんて?!
もちろん、レジ袋やゴミ袋やラップだってOKです。

やはり、赤ちゃんを眠らせるには「単調な音」がよいようです。

また「音」ではありませんが、うちわで風を送ったり、ティッシュで顔を何度もそっとなぜたりするような「単調さ」が眠りを誘うともいわれています。

 

赤ちゃんが泣き止む音楽

さて、それでも赤ちゃんが二ヶ月三ヶ月と大きくなってくると、「音」だけでなく「音楽」にも興味を示す時期になります。

赤ちゃん用のおもちゃやメリーでも、スイッチを入れるとディズニーのメロディーや童謡や子守唄が流れ出すものなどが人気ですね。
赤ちゃんも自然に曲や歌を覚えていきますので、聞き慣れた音楽を流してあげるのもよい方法です。

寝かしつけには楽しいものより静かなもの

言葉がわかるようになった1歳2歳の子供には、アンパンマン、ジブリ、トトロなどテレビや絵本で人気のキャラクターが出てくる音楽などもあります。
これらの音楽も、ユーチューブなどにたくさんありますので、お気にいりのものを見つけてみるといいですね。

でも、日中の外出時に泣き出したようなときに泣き止ませるにはよくても、
寝かしつける意味では、あまり楽し気な音楽は向きません。

それで、同じジャンルの曲でも、うたのない音楽だけ、それもオルゴール音色やピアノ音色などのBGMがよいようです。
you tubeとはいえ、基本、映像は不要です。

ディズニーのオルゴール音楽

私は自分がディズニーが大好きなこともあって、寝かせる時間だけでなく母乳やミルクの授乳中にも赤ちゃんにこの曲をよく聞かせています。
こうしていると、この曲で母親とのスキンシップを思い出すのか、赤ちゃんもとても安心してくれます。

★赤ちゃんが泣きやむ&寝る音楽 ディズニーオルゴールメドレー / Disney sleeping baby

オルゴールの音色は耳に優しくて、ついつい添い寝している自分まで寝てしまうことがあります。

また実母や義母や旦那などママ以外の人ではお昼寝の寝かしつけも大変でしたが、この音楽を見つけてからは、私も安心してお出かけできるようになりました。

赤ちゃんによって反応も違うので、絶対というものではありませんが、是非試してみてください。
モーツァルトのクラシック洋楽などもよいようですね。

 

赤ちゃんが泣き止む無料アプリ

さて、これらの音や音楽ですが、いちいちyoutubeで検索してダウンロードしたり、ビデオやDVDやCDをセットするのは面倒ですね。

そんなときには、手持ちのスマホで利用できる無料アプリが便利です。
それぞれ、アンドロイド版やiphone版がありますよ。

無料で利用できる赤ちゃん泣き止みアプリ

★SmiRing♪~赤ちゃん泣きやみ音アプリ~/iphone・android

iTuneはこちら
Google Playはこちら

これは無料アプリなのに、赤ちゃんが泣き止んで自然に寝るような、さまざまな音が入っていておすすめです。

メニューで選べる音

ビニール袋・テレビ・ドライヤー
掃除機・水道・水中
麺類・おもちゃ・心音

この9種類があって、クリックするとそれぞれの音がしますし、いくつかの音を組み合わせて同時に流すということもできます。

寝かしつける時以外の利用方法

これ、録音機能がついているので、その他にもいろいろ面白い使い方ができます。

たとえば、赤ちゃんって、自分の顔を鏡で見るの好きですよね。
同じように「自分の泣き声」を録音で聞くと、すごく不思議そうな顔をして、ピタッと泣き止んだりします。

また、「ママの声」など録音して赤ちゃんに優しく話しかけるようにしておけば、祖母や父親など母親以外の人にお留守番を頼むときにも安心ですし、パパ大好き赤ちゃんなら、日中忙しい「パパの声」を録音しておくのもいいですね。

あと、私の赤ちゃんが好きなのは、なぜか「拍手の音」「階段をトントン上る音」「ガラガラの音」など・・・
これらもアプリに録音しておくと、すぐに使えて便利です。

 

まとめ

赤ちゃんが泣き止む音楽や動画はいっぱいあります。

またスマホ用の無料アプリにもいろいろなものがあり、最新版のランキングも出ているようですので、お好みのものを選んでスマホに入れておくといいですね。

また、音楽だけでは泣き止まない「夜泣き」には、こちらの記事も参考にしてください。
参考 ⇒ 赤ちゃん夜泣きいつからいつまで?原因と放置しない対策グッズ
 
 


-泣き止む, 赤ちゃん
-, , ,